副菜
キャベツとしらすのさっと煮
更新日 2026/6/17

みずみずしい春キャベツの甘みに、しらすの旨みがじんわり染みる煮物です。
更新日 2026/6/17
普通
- 時間
15分
- 費用目安
-
- カロリー
19kcal
- 塩分
0.6g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
レシピを作った人

牧野 直子
料理家
女子栄養大学在学中より、栄養指導や教育活動に携わる。保健センターや小児科での栄養相談、食生活についてのアドバイスに定評があり、健康的で美しくなるための、おいしくて作りやすい料理が支持を集めている。自身の子育て経験から生まれた、簡単で栄養抜群なメニュー提案も得意。雑誌、新聞、テレビ、料理教室や健康セミナーなどで幅広く活躍中。「スタジオ食(くう)」主宰。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- 春キャベツの葉2枚(約100g)
- しらす干し10g
- だし汁1/2カップ
- しょうゆ小さじ1
作り方
調理
- 1
春キャベツは一口大にちぎる。
- 2
鍋にだし汁を入れて中火で温め、キャベツを加える。ふたをして弱火で6~8分煮る。柔らかくなったら、しらすを加えてさっと煮る。しょうゆを加え、味をととのえる。
初出 オレンジページ 2026年3/2売号
春キャベツの豆知識
キャベツは通年出回っていますが、春に収穫されるものは、葉が柔らかく、香りも豊か。春キャベツは甘みが強く、サラダや浅漬けなど生で食べるとみずみずしさが味わえます。
質問
料理のきほん
春キャベツを使ったレシピ
煮もののレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材







































