主菜
ゆで鶏の青じそ巻き
更新日 2025/9/4

レシピを作った人

井原 裕子
料理家
食生活アドバイザー 野菜ソムリエ
ヒューストン、ロンドンに約8年在住し、現地の料理やスーパー、市場に親しみ、料理、食材を学ぶ。帰国後、料理研究家のアシスタントを経て独立。雑誌や書籍でのレシピ提案、企業向けメニューや商品の開発、フードコンサルティングなど、多岐にわたって活躍している。レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」の副編集長を6年勤めた。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 鶏胸肉(皮なし)1枚
- 青じその葉8枚
- しょうがのすりおろし小さじ1/2
- 白いりごま小さじ1
- 砂糖大さじ1/2
- みそ大さじ1と1/2
- 片栗粉適量
作り方
調理
- 1
青じそは軸を切る。鶏肉は縦半分に切ってから、それぞれ4~5等分のそぎ切りにする。ボールにしょうが、白いりごま、砂糖、みそを入れて混ぜ、ごまみそを作る。
- 2
フライパンに高さの半分くらいまで水を入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にし、鶏肉に片栗粉を薄くまぶして入れ、3分ほどゆでて取り出す。粗熱を取り、ごまみそを等分に塗って、青じそを1枚ずつ巻く。
初出 オレンジページ 2024年8/17売号
質問

鶏むね肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
