主菜
ゆで鶏とじゃがいものごまラー油だれ
更新日 2025/10/8

レシピを作った人
フードコーディネーター、料理研究家。栄養学を学んだ後、調理器具や食材などの販売店や企画会社に勤務し、料理研究家のアシスタントを経て独立。ソムリエや焼酎アドバイザー等の資格をもち、作りやすくおいしいレシピで支持を得る。雑誌やwebなど各種メディアで活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 鶏胸肉(大)1枚※1枚約300g相当
- じゃがいも(大)1個※1個約200g相当
- きゅうり1/2本
ごまラー油だれ
- ねぎのみじん切り10cm分※約大さじ3
- しょうがのみじん切り大さじ1/2
- 白すりごま大さじ3
- しょうゆ大さじ1と1/2
- 酢大さじ1
- 砂糖小さじ1
- ラー油小さじ1/2
- こしょう少々
- 酒大さじ2
作り方
調理
- 1
鍋に水5カップを入れ、強めの中火にかける。煮立ったら酒大さじ2と鶏肉を加える。再び煮立ったらアクを取り、弱めの中火で2分ほどゆでて火を止める。ふたをし、そのまま20分ほどおいて余熱で火を通す。取り出し、ラップをかけてさます。
- 2
じゃがいもは皮をむき、あればスライサーで薄切りにしてから、細切りにする。流水ですすぎ、水に5分ほどさらして水けをきる。さらに熱湯で20秒ほどゆで、冷水にとってさます。きゅうりは皮ごと、同様にして細切りにする。たれの材料を混ぜる。
- 3
❷のじゃがいもの水けをしっかり絞り、きゅうりとあえて器に盛る。➊の鶏肉を幅5mmに切ってのせ、たれをかける。
初出 オレンジページ 2024年9/2売号
編集部試作メモ

厚みのある鶏肉を使う場合は、ゆで時間を1分ほど追加する。
質問

鶏むね肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
