主菜
更新日 2025/6/9
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
【冷凍豆腐の作り方】
木綿豆腐1丁(300g)はさっと洗い、耐熱のペーパータオル2枚で包む。冷凍用保存袋に入れてバットにのせ、冷凍庫で8時間以上凍らせる。
保存袋から取り出し、耐熱皿にのせる。電子レンジで3 分加熱して上下を返し、さらに2分30秒加熱する。ペーパータオルをはずす。粗熱を取り、両手で豆腐をはさんで、かるく水けを絞る(絞りすぎないよう注意)。
一口大にちぎる。
ボールに下味の材料を入れ、よく混ぜる。冷凍豆腐を加え、豆腐をやさしく握るようにしながら、下味をしみ込ませるようにもみ込む。片栗粉大さじ2、小麦粉大さじ1を加え、スプーンで全体を混ぜ合わせる。
揚げ油を中温※に熱し、【1】をスプーンですくって加える。途中で返しながら、表面が香ばしい色になるまで3~4分揚げる。油をきり、器に盛って、レモンを添える。
※170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。
初出 オレンジページ 2017年6月号