主菜
更新日 2025/6/6
阿部 徳恵
料理家
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
●ねぎは粗みじんに切る。
●オクラはがくを薄くむき、塩少々をふって手でもむ。塩を洗い流して水けをきり、長さを半分に切る。
●たけのこは厚さ3cmの半月切り、またはいちょう切りにする。
たねを作る。ボールにひき肉、ねぎの粗みじん切りの1/2量、溶き卵、酒小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れ、手で練り混ぜる。粘りが出てきたら片栗粉小さじ1とごま油小さじ1/2を加え、さらによく混ぜる。
鍋にごま油小さじ1/2、しょうがのすりおろし、豆板醤を入れて中火にかけ、香りが立ったら水2カップを注いでスープの素を加える。煮立ったらたね適宜を左手にとり、親指と人さし指で輪を作ってたねを、ギュッと絞り出し(大さじ2くらいが目安)、スプーンですくって、煮汁に落とし入れる。アクを取り除き、たねに火が通るまで5分ほど煮る。
残りのねぎの粗みじん切り、オクラ、たけのこを加えてひと煮立ちさせ、しょうゆ小さじ1、こしょう少々で調味する。
熱量240kcal、塩分1.6g(1人分)
レシピ掲載日 2002.7.17
阿部 徳恵
料理家