主菜
更新日 2025/6/6
ハンス・プリシィ(シェプリシィレストラン)
クックモード
画面が暗くなりません
パンを一口大に切る。1切れごとに必ず皮の部分があるように切る。
チーズおろし器で、2種類のチーズをおろす。チーズおろし器がない場合は、包丁で細かく切ってもよい。
にんにくの切り口を、鍋肌に強くこすりつけて香りをうつす。鍋底だけでなく、側面までしっかりとこすりつける。
鍋に白ワインを入れて中火にかけ、沸騰直前までワインを温める。強く沸騰させるとせっかくの香りがなくなってしまうので注意。フォンデュ用のコンロでは火力が弱いので、キッチンのコンロを使って調理する。
チーズを加えて弱火にする。木べらで鍋底から混ぜながら、チーズを徐々に溶かす。
チーズが溶けてワインと完全に混ざったら、キルシュワッサーとコーンスターチを器に入れて混ぜ、木べらで鍋の中をかき混ぜながら少しずつ加える。
全体にとろみがついてなめらかな状態になったら、レモン汁を絞り入れてひと混ぜする。鍋をテーブルのフォンデュ用コンロに移す。串にパンを刺して、チーズをからめて食べる。
レシピ掲載日 1997.11.2
ハンス・プリシィ(シェプリシィレストラン)