主食
更新日 2025/6/13
大久保恵子
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
米と麦は合わせてとぎ、ざるに上げて30分ほどおく。炊飯器の内がまに入れて3合の目盛りに合わせて水を入れ、炊く。
鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ったら酒、しょうゆ各大さじ2、みりん大さじ1、塩小さじ1と1/2弱を入れて調味する。火からおろし、人肌くらいの温度にさます。
やまといもはざっと洗い、まず下のほうの皮を10cmほどむく。すり鉢が動かないようにぬれぶきんを敷き、すべらないように皮の残っているほうを持ち、おろし金で皮をむいた部分をすりおろしてすり鉢に入れる。残りも同じようにして、皮をむいてはすりおろす。
さらにすりこ木で、空気を含ませるようにして勢いよくすり混ぜる。きめが細かくなり、ふわふわっとすればOK。
2.のだし汁を少しずつ加え、そのつどすりこ木ですり混ぜながら溶きのばす。最初は混ざりにくいのでだし汁を少しずつ入れ、徐々に量を増やしていくとよい。なめらかになればでき上がり。炊きたての麦ご飯にかけていただく。
(1人分544kcal、塩分3.1g)
レシピ掲載日 1997.10.17
大久保恵子