close

レシピ検索 レシピ検索
編集部

キタノカオリで作るパディントンのマーマレードパン【PR】

こんにちは、なかぱんです🍞

先日、息子二人からパンのリクエストが。

👦👦ママ、パディントンのパン作って!
👩パディントンのパンってなに?
👦食パンにマーマレードをぬって、チーズをのせるの。
 ママはパンとチーズとマーマレードだけ用意してくれれば、あとはぼくたちがつくるから。
👩うん、わかったよ~(パディントンってあのクマだよね?どんなパンなんだろう…)

OKしたものの、どんなパンか気になったので、「パディントン マーマレード」で検索すると、パディントンの好物がマーマレードのサンドイッチだそう。


帽子の中に、サンドイッチを入れているとか・・・?
(クマなのにはちみつじゃないんだ…コート着てるしおしゃれなクマなのか…🐻?)

パディントンはイギリスのお話で、故エリザベス女王の即位70周年を祝うプラチナジュビリーで女王と共演していた際に、女王がかばんからマーマレードサンドを取り出すシーンが話題になったそう。
(言われてみれば、ニュース見たような・・・😅)

調べると、「マーマレードサンド」と出てくるのですが、息子たちはサンドイッチじゃない。ぼくたちがわかってるから大丈夫!というので、どんなパンなのかはよくわかりませんが、とにかく母は食パンを焼くことにしました。

キタノカオリで作るパン・ド・ミ


今月のオレぺパン部のムラヨシマサユキ部長の【今月のパン便り】が、ちょうどいろいろな強力粉でパン・ド・ミを作るという記事でしたので、私もパン・ド・ミを焼くことにしました。

ムラヨシ部長の記事はこちら👇
ホームベーカリーだからこそできる! 自分好みの「パン・ド・ミ」作り

ちょうど、今月は手ごねで角食を練習していて、北海道産の「キタノカオリ」というおいしい強力粉が家にあったので使ってみます。
国産強力粉で人気の、「春よ恋」や「ゆめちから」と比べると、黄色っぽい色が特徴の強力粉です。



食パン作りは、もちろんPanasonicホームベーカリービストロ SD-MT4 にお任せします。

【2パン・ド・ミ】コースで焼きました~!



しっかりと高さも出て、きれいに焼けました👏



ボタンを押すだけで、こんなにしっかりした食パンが焼けるなんて、本当ホームベーカリー様様です!!

ぼくたちの出番!パディントンのパン作り

パンが焼けるとすぐに集まってきた息子たち!
👦あとはまかせて!ママはもういいから!!
だそうです。お言葉に甘えてお任せしましょう。

まずは、パンにマーマレードジャムをぬりぬり。



👩(この子たち、マーマレード初めてだけど食べられるのかな…一応卵サンドも準備しておこう)

スライスチーズをのせて・・・



できあがり!



お味はどうかな・・・

長男「これだよ!パディントンがたべてたんだ!さいこうにおいしい!マーマレードとチーズがあうよ!」
自分が作ったパンを、ちょっと誇らしげにおいしそうに食べていました。

絵本やテレビに出てくる食べ物を、実際に食べられるって、自分が子どもだったらなんだか嬉しいですよね。
これからも、「これ食べてみたいな♪」と言われたときに、ちゃんとリクエストに応えてあげられる母でいたいなと思いました。

一方、次男はどうかな・・・

次男「なにこれ・・・なんかにがくてたべられない・・・」
やっぱり次男にはマーマレードは少し早かったようで😅

母の予想通り、卵サンドを食べていました。


キタノカオリで作ったパン・ド・ミは、中がふわふわで、とってもおいしかったです。
しっとりしているので、サンドイッチにもぴったりでした。

秋になり、公園でピクニックにもいい季節になってきたので、パンはホームベーカリーにお任せして、具材にこだわった色んなサンドイッチにも挑戦してみたいです。

それではまた~✋

幼稚園・小学生兄弟の母。趣味はおいしいお店や食材探し。商店街の小さなお店から、カフェ、ラーメン屋、市場、農家さんの直売所まで…食を求めてどんどん開拓していく行動派。最近は、子どもたちと一緒にできる料理やパン作りを楽しんでいます。 東京都葛飾区で親子講座を中心とした「手づくりパン教室なかぱん」を始めました。「日々のパン」の講師として幼稚園や保育園での出張パン教室も担当しています。 Instagram

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!