旬のあさり&新玉ねぎで『豆乳みそチャウダー』まろやかヘルシー、疲労回復と腸活にも
あさりのうまみたっぷりのチャウダーを、まろやかでヘルシーな豆乳みそ仕立てに。新玉ねぎの甘みと豆乳のコクが合わさり、やさしい味わいに仕上がります。
あさりに含まれるタウリンもとれて、疲労回復にもぴったり。ほっと温まる、体にうれしい一杯です。
あさりと新玉ねぎの豆乳チャウダー

材料(2人分)
新玉ねぎ……1個(約250g)
あさり(殻つき・砂出ししたもの)……150g
ベーコン……2枚(約40g)
豆乳(成分無調整)……1カップ
みそ……大さじ1
粗びき黒こしょう……少々
作り方
(1)玉ねぎとベーコンを切る
玉ねぎは4等分のくし形に切り、横に薄切りにする。ベーコンは幅1cmに切る。
(2)材料を煮て仕上げる
鍋を中火で熱し、ベーコン、玉ねぎの順に重ね入れ、ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。あさりと水3/4カップを加え、煮立ったらふたをして3分ほど煮る。豆乳を加えて弱火で温め、煮立つ直前に火を止めてみそを溶き入れる。器に盛り、こしょうをふる。
繊維を断つように切った玉ねぎが、こくととろみを生み出します。みそを加えることで、ぐっと奥深い味わいに。ぜひ試してみてください。
あわせて読みたい
料理・監修/植田有香子 撮影/豊田朋子 スタイリング/しのざきたかこ 取材・原文/田中祐子 文/こうらえりこ






