close

レシピ検索 レシピ検索
ぼる塾・酒寄さんの「1件の画像通知があります」

【ぼる塾】田辺さんの計算を狂わせた!アツアツ絶品カレーとあんこが最高だったお店【酒寄さん】

2024.03.18

みなさんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。

>>今までのおいしいもの紹介はこちら


突然ですが、みなさんはメリーさんの電話という怖い都市伝説を知っていますか?

「私、メリーさん。今、ゴミ捨て場にいるの」

という電話がかかってきて、そこから電話がかかってくる度にどんどんメリーさんの位置が自分に近づいてきて最後は……! という怖い話なのですが、私には食のメリーさんがいます。食のメリーさんは全く怖くないのでみなさん安心してください。

ぼる塾 田辺さん
田辺さん

「はーい! 今、〇〇駅にいるの」


私の食のメリーさんとは、ぼる塾の田辺さんです。何故、彼女が食のメリーさんなのか説明する前に今回の美味しい物を紹介させてください! 今回の美味しい物は田辺さんから教えてもらったこちら!

3丁目のカレー屋さんの焼きチーズビーフカレー

ぼる塾 田辺さん
田辺さん

「なんだか森に迷い込んだような素敵空間。熱々グツグツがたまらない」


■ 超イイ感じのカレー屋さん


ある日、田辺さんからLINEで連絡が来ました。

田辺さん「今、〇〇駅にいる。早く着きすぎた」

田辺さんは何故か自分がどこにいるのか私に位置情報を頻繁に教えてくれます。私はその愛すべき行動に親しみを込めて食のメリーさんと呼んでいます。

田辺さん「今、駅前をうろうろしている。仕事まで時間潰す」

食のメリーさんは仕事までの空き時間が結構あるようです。

田辺さん「よさそうな店見つけた! これから入るよ!」

食のメリーさんは全く私に近づいてくる気配はなく、美味しいお店に辿り着きます。そして食のメリーさんは美味しい物に集中する為に私への連絡をやめます。最後に美味しい物に辿り着いて終わることが多いので食のメリーさんと呼んでいます。しかし、このときはここで終わらずに食のメリーさんからの実況は続きました。(ややこしいので、ここからは食のメリーさんではなく、田辺さんに戻します)

田辺さん「お店の人に『日本語わかりますか?』って言われた!」

これはお店の人は悪くありません。田辺さんは黙っているとよく海外の人だと思われます。なんなら、田辺さんが日本語を話していても「日本語わかりますか?」と言われている姿を見たことがあります。

田辺さん「ジャズが流れていて超イイ感じ!」

ここまでの実況は穏やかで、「田辺さん、また新たなお店を見つけたな。今度連れてってもらおう」くらいの感想で終わると思っていたのですが、ここから事態は急展開を見せます。

田辺さん「ヤバい。仕事の時間が刻一刻と迫って来た」

田辺さんが入った「3丁目のカレー屋さん」は注文をもらってから出てくるまでに時間がかかります(田辺さんと実況中に調べました)田辺さんはそれを知らずに入店し、カレー=すぐ出てくると思い込んでしまっていたのです。提供がはやいタイプのカレーと田辺さんの食事スピードであれば余裕で間に合うと思った計算が大幅に狂ってしまいました。

田辺さん「カレーだからパッと出てくると思った! これは私の痛恨のミスだよ!」

お店もちょうど食事時で混雑しており、どれくらいで提供されるのか田辺さんにもよめないそうです。

田辺さん「私が全部悪い」
私「そうだね」
田辺さん「美味しい物の為なら私は全然待てるけど仕事は待ってくれない!」

田辺さんは「お店の人には本当に申し訳ないけど、時間がアウトだから出る!」と言い、そこで彼女からの連絡は途絶えました。

私(田辺さんどうなったんだろう……)

私が心配していると、数時間後、田辺さんから再び連絡がありました。

田辺さん「めちゃくちゃ美味い」

メッセージと一緒にとても美味しそうなカレーとサラダの写真が送られてきました。

私「結局間に合ったの?」
田辺さん「違うわ。舞い戻ったの」

このとき連絡をくれた田辺さんは仕事終わりなだけではなく、3丁目のカレー屋さんも終えたところだったのです。田辺さん曰く、あの後お店の人に丁寧に謝り、

田辺さん「ちょっと仕事の時間になってしまって! 必ず戻ってくるので今日また来ても良いですか? 必ず戻って来ますので!」

I'll be back.

田辺さんは3丁目のカレー屋さんで映画【ターミネーター】になっていたのです。

幸い田辺さんのカレーはまだ焼かれておらず、お店の人はとても親切で、「戻られる時間を教えていただけたらそのときに提供しますね」と、快くターナベーターの再来を許可してくれたそうです。そして約束通り、田辺さんは仕事を終えてすぐに舞い戻ったのです。

田辺さん「辛さも選べてスパイシー。うますぎた」
私「食べられて良かったね」
田辺さん「本当に良かったよ。デザートに最中が出てきてさ! あんこの最中! カレーとあんこって合うよ!」
私「新しいね」
田辺さん「新しい! エクレアのときもあるみたい」

田辺さんは美味しさを噛みしめつつ、今回のことを反省していました。

田辺さん「美味しくするために提供までの時間がかかるお店もあるんだから、そこをちゃんと確認しておかないと駄目だね。きちんと待って、ゆとりをもって美味しく味わうことが大事だよ」
私「田辺さん焦り過ぎて『泣きそう』ってLINE送ってきてたね」
田辺さん「お店のレトルトカレーがあったから買って来たよ。今度渡すね」
私「今日の田辺さんの罪は私が許すよ」
こうして、今、私の手元には「3丁目のカレー屋さん」のレトルトカレーがあります。田辺さんありがとう! 田辺さんから「せっかくなら焼きカレーにして食べな!」と助言をもらい、お店からの焼きカレーアレンジのチラシも添えてくれていたので焼きカレーにアレンジして美味しく食べたいと思います! 

見てください! 私が作りました!(レトルトカレーとご飯を温めてチーズをかけてオーブントースターにいれただけですが)! 実は焼きカレーを食べること自体私の記憶によると今回が初めてなので、焦げ目の正解がわかりません!

では、いただきます!

私「熱々!」

自分で皿を取り出したので熱さレベルは把握しているつもりでしたが、とんでもなく熱々です! 

私「美味しい! 家でこの味が食べられるなんてすごい!」

カレーは想像していたよりも辛く、ルーは濃厚です。しかし、色んなスパイスが使用されているのか爽やかさがあり、フルーティーさも感じられます。味はとても複雑です。しかし、美味しさはシンプルに伝わってきます。

私「詳しいことはわからないけど、ものすごく丁寧に作られていることはわかる! 恐らく美味しくするために色んなことをして完成している味!」

濃厚なルーはご飯によく絡み、カレーの辛さがチーズのまろやかさにとても合います。カレーそのものが美味しいのに、さらに焼きカレーにすることで美味しさの天井を突き破ってきます。なんで私はカレー好きなのに今まで焼きカレーの存在を気にしていなかったのか反省しました。

私「レトルトだけど、これはお店で食べる味だよ! 実際にお店で食べたらこれを超えてしまうの?! 気になる!」

大大大満足です! 今度、田辺さんと一緒にお店にも行ってみたいと思います! 食のメリーさんに待ち合わせで、「今、あなたの後ろにいるの」って言われるかもしれません。



ぼる塾・酒寄希望

ぼる塾 酒寄希望(さかより のぞみ)

お笑い芸人。1988年4 月16日生まれ・B 型。東京都出身。お笑いカルテット・ぼる塾のリーダー。1児の母。著書に『酒寄さんのぼる塾日記』『酒寄さんのぼる塾生活』(ヨシモトブックス)など。

今回登場したのは……


〈京橋〉3丁目のカレー屋さん

焼きチーズビーフカレー

1600円

SHOP DATA

3丁目のカレー屋さん
〒104-0031
東京都中央区京橋3丁目9-9 ウィンド京橋ビルB1F
営業時間 ランチ : 11:00~14:45 (LO 14:15)
     ディナー : 18:30~22:00 (LO 21:15)
定休日  日曜日(振替休日は営業致します)
TEL/03-3567-6767

撮影・文/酒寄希望

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!