close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レンジで8分】蒸し器いらずのふっくらジューシー『レンジシュウマイ』のレシピ【冷凍保存技も】

2024.01.25

蒸し器がなくても、電子レンジで理想のシュウマイはできるんです!

押さえるポイントはたったの2つ。
① 肉だねをたっぷりと詰めて皮をたねに密着させること
→皮が乾燥することなくふっくらと仕上がる!
② 湿らせたペーパータオルの2枚使いで しっとりとさせた状態で加熱すること
→時間がたってもしっとり&ふっくら感をキープ!

一度に食べきれなかったときの〈冷凍保存方法〉も合わせてご紹介します。

『レンジシュウマイ』のレシピ

材料(15個分)

シュウマイの皮……15枚

〈たね〉
豚ひき肉……250g 
玉ねぎの粗いみじん切り……3/4個分(約150g)
片栗粉……大さじ3

〈A〉
砂糖……小さじ1/3
塩……小さじ1/3
しょうゆ……小さじ1
酒……小さじ1
ごま油……小さじ1

練り辛子

しょうゆ

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
ボールに玉ねぎを入れ、片栗粉を全体にまぶす。別のボールに豚ひき肉とAを入れ、粘りが出るまで混ぜる。玉ねぎを加え、まとまりが出るまでさらに混ぜる。

(2)たねを包む
親指と人さし指で輪を作り、シュウマイの皮1枚をのせる。(1)の1/15量をのせ、スプーンで押し込むように詰めながら表面をならす。まな板の上に置いてはみ出た皮を内側に折り、筒状に整える。残りも同様に作る。

(3)シュウマイを並べる
厚手のペーパータオル2枚を水でぬらして水けをかるく絞り、1枚を直径約25cmの耐熱皿に敷く。シュウマイを間隔をあけて並べ、水大さじ3をふってもう1枚のペーパータオルをかぶせる。

(4)加熱して仕上げる
3cmほど開けて、ふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で8分ほど加熱し、そのまま1分蒸らす。器に盛って、練り辛子と、酢、しょうゆ各適宜をつけていただく。

余ったら冷凍シュウマイに

シュウマイの皮の多くは30枚入り。
それならば一度に30個作って半分は食べて、残りはそのまま冷凍に!
次の日レンチンして食べるのもいいけれど、揚げたり、スープにしてもまた格別ですよ。

作り方

上記の『レンジシュウマイ』の作り方(1)〜(2) を参照し、同様にたねを作って包む。冷凍用保存袋になるべくくっつかないように入れ、冷凍庫の平らな所で保存する。1カ月間保存可能。


玉ねぎに片栗粉をまぶしておくと、水っぽくならずジューシーなたねに!
皮はしっとり、ふっくらおいしいシュウマイをぜひ試してみて♪


『オレンジページ』2021年2月2日号より

関連記事

包まず握るだけ。『たわらシュウマイ』のレシピ【玉ねぎたっぷりでふわっふわに!】
フライパンで簡単! 肉汁あふれる『シュウマイ』の基本レシピ【作り方のコツあり】

料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純 スタイリング/朴 玲愛 文/佐々木紀子 

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!