close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

フライパンで簡単! 肉汁あふれる『シュウマイ』の基本レシピ【作り方のコツあり】

2023.10.15

蒸したてほかほかのシュウマイは格別!
手作りのシュウマイってこんなにジューシーだったの⁉ と驚くほど!
ジューシーに仕上げるコツは、なるべくひき肉を冷たくキープして作ること。
練る直前に冷蔵庫から出し、手の熱で脂が溶けないよう、手早く包みましょう。
フライパンで蒸し焼きにするから、手軽に作れて、後片づけも簡単です。

『シュウマイ(焼売)』のレシピ

材料(2人分・18個)

豚ひき肉……250ɡ
玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50ɡ)
シュウマイの皮……18枚
レタス……1/4個

〈下味〉
砂糖……大さじ1/2
片栗粉……大さじ1
溶き卵……大さじ1
しょうゆ……大さじ1/2
オイスターソース……大さじ1/2
ごま油……大さじ1/2

小麦粉 
好みで酢
しょうゆ
練り辛子

作り方

(1)玉ねぎに小麦粉をまぶす
小さな器に玉ねぎのみじん切り、小麦粉大さじ1/2を入れ、スプーンで全体をざっと混ぜ合わせる。レタスは一口大にちぎってフライパンに敷きつめ、上から手で押さえてなじませる。
 
(2) ひき肉を手でよく練る
ひき肉をボールに入れ、こぶしで肉の粒をたたきのばしてから、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。

〈POINT〉

ひき肉は練る直前に冷蔵庫から出して。脂が溶けないように、手早くしっかり練り混ぜます。


(3)ひき肉に調味料と玉ねぎを加える
ひき肉に下味の材料を加えて混ぜ、(1)の玉ねぎを加えてざっと混ぜ合わせてたねを作る。

〈POINT〉

調味料と玉ねぎは全体に混ぜ合わせるだけでOK。ここでは練り混ぜないのがコツ。


(4)たねをシュウマイの皮で包む
たねの量を小さなスプーンにとる。シュウマイの皮1 枚を手のひらにのせ、中央にスプーンをのせてそのまま手を返し、皮で肉を包み込みながらスプーンを抜き取る。

(5)シュウマイの形を整え、レタスの上に並べる
肉が上になるように皮を持ち替え、スプーンで肉の表面をさっと整える。レタスの上にのせ、残りも同様に包んでのせる。


(6)シュウマイを蒸す
(5)のフライパンを中火にかける。1分ほどしたら水大さじ3を注いでふたをし、弱めの中火で5〜6分蒸し焼きにする。器にレタスごと盛り、好みで酢、しょうゆ、辛子各適宜をつけていただく。


レタスにシュウマイのうまみがしみ込んで美味! レタスのかわりに、キャベツや白菜を敷いてもおいしいですよ♪

(『オレンジページ』2017年10月17日号より)

関連記事

肉汁ジュワッ!大人気・菱田屋特製【ジューシー肉シュウマイ】のおいしさは「くびれ」がポイント【レシピあり】フライパンで作れる『キャベツシュウマイ』のレシピ

料理/きじま りゅうた 撮影/竹内章雄 スタイリング/吉岡彰子 文/太田順子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!