close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

肉汁ジュワッ!大人気・菱田屋特製【ジューシー肉シュウマイ】のおいしさは「くびれ」がポイント【レシピあり】

2022.11.30

行列のできる定食屋「菱田屋」の人気メニューといえば、やっぱり「シュウマイ」。かみしめるほどに、豚肉のうまみ満点の肉汁がジュワッと広がる菱田屋ならではの絶品レシピを、5代目店主・菱田アキラさんに教わりました!

『ジューシー肉シュウマイ』のレシピ

【材料(大6個分)】

豚こま切れ肉……300g
玉ねぎ(大)……1/4個(約70g)
シュウマイの皮(大判)※……6枚
オイスターソース……大さじ1/2
しょうが汁……少々

片栗粉 塩 こしょう 砂糖 ごま油
※菱田屋で使用している皮は8.5cm四方の大きめのものです。小さい皮で作る場合は、1個分のたねの分量を1/2量程度に減らして同様に作ってください。

【作り方】

1.玉ねぎは5mm四方に切ってボールに入れ、片栗粉大さじ2をまぶす。豚肉は粗く刻んで別のボールに入れ、オイスターソース、しょうが汁、塩小さじ1、こしょう少々、砂糖、ごま油各大さじ1を加えて粘りが出るまで練り混ぜる。玉ねぎを加えて混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。


2.1を6等分して皮の中心にのせ、側面にきゅっとくびれを作るように包んでせいろに並べる。鍋に湯を沸かし、蒸気が上がったせいろをのせてふたをし、強火で13分ほど蒸す。

ふっくら形の整ったシュウマイに仕上げる最大のコツは……

「包むときに側面をくびれさせること」


ひき肉ではなく、豚こまを刻んで作る肉感たっぷりの肉だねを冷蔵庫で1時間ほどねかせて味をなじませたあと、側面をきゅっとくびれさせるように、縦長にシュウマイの形を整えることで、加熱しても肉だねがくずれることなく、ふっくらと仕上がります。

あつあつのシュウマイ、ビール、シュウマイ、ビールの無限ループが最高に心地いい、菱田屋のジューシー肉シュウマイ。おすすめです!

『オレンジページ』2022年12月2日号より)

料理/菱田アキラ 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・山田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容