close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【朝冷凍させて夜煮るだけ!】酸味がくせになる「豚肉ときのこの酸辣湯」のレシピ

2024.01.17

お正月明けもまだまだバタバタしがち。そんな平日の晩ご飯に救世主!

肉も野菜も調味料も、ぜんぶ保存袋に入れて「冷凍」しておけば、食べるときに水分を足してちょっと煮るだけで、味のしみた煮込みが手軽にできちゃいます。

お酢でさっぱり食べやすく、体もあたたまる「酸辣湯」は食べすぎリセットにもぴったりですよ。

『豚肉ときのこの酸辣湯』のレシピ

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉……150g
ねぎ……1本
えのきだけ……1袋(約100g)
生しいたけ……4個(約80g)

<濃厚下味>
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ2
ごま油……小さじ1
しょうゆ……大さじ1/2

仕上げ用
<水溶き片栗粉>
片栗粉……大さじ1
水……大さじ2

酢……大さじ1/2
ラー油……適宜
こしょう……適宜

作り方

(1)すきま時間に下準備
ねぎは小口切りにする。えのきは根元を切り、長さ2cmに切る。しいたけは石づきを切り、薄切りにする。豚肉は幅2cmに切る。冷凍用保存袋(約27×27cm)に具材と濃厚下味の材料を入れて混ぜる。空気を抜いて袋の口を閉じ、平らにして冷凍する。

ポイント

解凍時間を短縮するために、なるべく具材どうしがくっつかないように平らに凍らせて。

保存期間

約3週間

(2)食べるときに水分を足して煮る
フライパンに冷凍した具材と水2と1/2カップを入れ、中火にかけて煮立たせる。全体を混ぜてアクを取り、弱火にして具材に火が通るまで3分ほど煮る。水溶き片栗粉の材料を混ぜて加えてとろみをつけ、酢を加えてさっと混ぜる。器に盛り、ラー油、こしょうをふる。

豚肉、ねぎ、きのこと具だくさんで、ヘルシーでもお腹いっぱいに。

最後にラー油を加え、パンチをきかせて。体もぽかぽか温まります。


『オレンジページ』2021年2月2日号より

関連記事

年末年始の食べすぎをリセット!『くたくたキャベツのさっぱりポークカレー』のレシピ
砂糖、酢、しょうゆだけでうまい!『豚肉と大根のさっぱり甘酢煮』の簡単レシピ【献立の一軍、確定】

料理/上田淳子 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/佐々木カナコ 文/瀬谷薫子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!