close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

砂糖、酢、しょうゆだけでうまい!『豚肉と大根のさっぱり甘酢煮』の簡単レシピ【献立の一軍、確定】

2024.01.05

「わが家の大根の煮ものといえば、これ!」になるほど簡単でおいしいのが、今回紹介する『豚肉と大根の甘酢煮』。

赤身と脂身のバランスのいい豚肩ロース肉を使い、この時期おいしい大根といっしょに甘酢で煮れば……さっぱりとした甘辛い味わいでご飯がすすむおかずが完成します。

『豚肉と大根の甘酢煮』のレシピ

材料(2人分)

豚肩ロース肉(とんカツ用)……1枚(約150g)
大根……1/4本(約300g)

〈A〉
砂糖 大さじ1
酢……大さじ2
しょうゆ……大さじ2

作り方


(1)材料を下ごしらえする

大根は皮を厚めにむき、幅1cmの半月切りにする。豚肉は赤身と脂身の間に切り目を入れて筋を切り、横に幅1.5cmに切る。Aは混ぜる。


(2)豚肉と大根を煮る
フライパンに豚肉と大根を入れ、水1と1/2カップを注いで中火にかける。煮立ったらふたをして、弱めの中火で5~6分煮る。大根に竹串がすっと通るくらいになったらふたを取り、Aを加えて中火で7~8分煮る。


調味料は大根が柔らかくなってから加えるのがコツ。こうすることで豚肉が堅くならず、大根にも味がしっかりしみて、おいしく仕上がりますよ。
シンプルな調味料の組み合わせで、簡単な煮もの。きっと献立の一軍になるはずです!

『オレンジページ』2024年1月17日号より)

関連記事

あの味を20分で!お手軽『豚バラと大根のもつ煮風』のレシピ【にんにくの香りがそそる】
20分で完成!味しみしみ『豚バラ大根のカレーしょうゆ煮』のレシピ
時短の秘密はとろみ! フライパンで『スピードぶり大根』のレシピ

料理/きじまりゅうた 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/久保百合子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!