close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

巻いて焼くだけ、最高のおかず!『豆腐の肉巻きチャーシュウ』のレシピ【漫画風レシピ】

2023.07.27


『豆腐の肉巻きチャーシュウ』のレシピまとめ

表面を香ばしく焼くことで、見た目も味も驚くほどチャーシュウ!  
豆腐のほろりとした柔らかさが、子どもも喜ぶ食感です。

材料(2~3人分)

木綿豆腐……1丁(約300g)
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……10枚(約130g)
しらがねぎ※……1/2本分

〈オイスターしょうゆだれ〉
砂糖……大さじ3
しょうゆ……大さじ1/2
オイスターソース……大さじ1/2
塩……小さじ1/2

豆板醤……適宜
小麦粉
サラダ油

※ねぎは長さを半分に切って縦に1本切り目を入れ、しんを取り除く。開いて縦にせん切りにしてから水にさらし、水けをきる。

作り方

(1)豆腐の下ごしらえをする
木綿豆腐は、ペーパータオル2枚を敷いた耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で4分加熱する。粗熱が取れたら、豆腐を横半分に切り、厚みを3等分に切る。オイスターしょうゆだれの材料を混ぜる。

(2)豚肉を並べ、豆腐をのせて巻く
ラップを30×37cmに広げ、(1)のたれ小さじ2を薄く塗り広げる。豚肉を幅18cmになるよう縦長に、少しずつ重ねながら広げて並べ、小麦粉を薄くふる。豆腐に(1)のたれ小さじ2をからめ、2×3列に並べて豚肉にのせる。ラップの端を持ち上げて肉を巻き、全体をおおうようにラップで包む。そのまま10分おき、味をなじませる。余ったたれは捨てない。

(3)フライパンで焼く
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱する。(2)の肉のラップをはずし、巻き終わりを下にして入れ、ころがしながら3分焼く。弱火にして、フライパンの汚れを拭き取り、(2)で残ったたれと水1/3カップを入れてふたをする。5分ほど蒸し焼きにして上下を返し、再びふたをして5分ほど焼く。

(4)盛りつける
火を止めて、粗熱が取れたら食べやすく切る。器に盛り、フライパンに残ったたれをかける。しらがねぎ、豆板醤を添える。

(『オレンジページ』2017年7月2日号より)

「漫画風レシピ」関連記事

フライパンで〇〇がポイント!『もちもち極上ナポリタン』【楽しい漫画風レシピ】
魅惑のもっちり食感!『ポテトナゲット』は、大人も子どもも夢中になる味。【楽しい漫画風レシピ】
ホットケーキミックス&卵焼き器で簡単!『はちみつバウムクーヘン』【見て楽しい漫画風レシピ】

料理/高山かづえ 撮影/高杉純 スタイリング/深川あさり デザイン/樋口かおる

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!