close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ホットケーキミックス&卵焼き器で簡単!『はちみつバウムクーヘン』【見て楽しい漫画風レシピ】

2023.05.31
















『はちみつバウムクーヘン』の作り方まとめ


生地をくるくる巻いていく作業も、卵焼き器ならとってもスムーズ! ホットケーキミックスにはちみつを加え、しっとりと仕上げます。

材料(卵焼き器〈幅14×奥行き18.5×高さ3cm〉1個分)

〈生地〉
バター(食塩不使用)……25g  
はちみつ……大さじ3
卵……1個
牛乳……75ml
ホットケーキミックス……100g

サラダ油……適宜

下ごしらえ

・チラシなどを卵焼き器の幅に切り、直径1.5~2cmに丸める。アルミホイルで全体をおおい、しんを作る。サラダ油少々をしんの表面全体に薄く塗る。
・バターとはちみつを耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で40秒加熱して溶かす。

作り方

(1)
ボールに卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを加えてまんべんなく混ぜる。さらに溶かしたバターとはちみつも加えて混ぜる。

(2)
卵焼き器を強めの中火で30~40秒熱してから、ペーパータオルでサラダ油を薄く塗り、弱火にする。(1)の生地大さじ3を流し入れて全体に広げ、表面に小さな穴がぷつぷつとあいたら、卵焼き器の手前側にしんを置いて、奥まで生地を巻きつける。巻き終わったら取り出す。

(3)
(2)と同様にサラダ油を塗ってから生地を流し入れる。再び生地が乾きはじめたら、取り出したものを手前側に置き、これをしんにして同様に巻く。生地がすべてなくなるまでこの作業を繰り返す。

(4)
温かいうちにラップで包んでさまし、下記を参照して抜く。端を1~2cmずつ切り落とし、食べやすく切り分ける。 

しんを抜きやすくするには?
しんをきれいに抜くことで、仕上がりの見栄えが大幅UP。表面にサラダ油を塗っておくのは、生地のくっつき防止です。また、抜くときは、片方を親指で少し押し、反対側から回しながらひっぱるときれいに取り出せます。

(『オレンジページ』2017年10月17日号より)

関連記事

フライパンで〇〇がポイント!『もちもち極上ナポリタン』【楽しい漫画風レシピ】
手軽すぎ!「卵焼き器でスクエアパン」のレシピ【こねない・発酵させない、オーブン不要】
【ホットケーキミックスで】揚げずに簡単!卵焼き器で作る「ロールアメリカンドッグ」のレシピ

料理/しらいし やすこ 撮影/田村昌裕 スタイリング/しのざきたかこ デザイン/樋口かおる

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!