close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

手軽すぎ!「卵焼き器でスクエアパン」のレシピ【こねない・発酵させない、オーブン不要】

2023.03.17

玉子焼き器で作るスクエアパン

「卵焼き器」でスクエアパンを画像で見る

いちからパンを作ってみたいけど、むずかしそうで自信がない……。そんな人でも大丈夫!

・こねない
・発酵させない
・焼き上がりまで約40分
・オーブン不要、玉子焼き器で作れる

の超お手軽パンなら、試したくなりませんか?
「パンがこんな気楽に作れるなんて」と驚くこと間違いなし! まずはショート動画をご覧ください。



これなら家でも気軽にできそう!
詳細な作り方を見てみましょう。

『スクエアパン』のレシピ

玉子焼き器で作る簡単スクエアパン

材料(18×13cmのもの1個分)

粉類
 薄力粉……200g
 砂糖……大さじ2
 ベーキングパウダー……小さじ1
 塩……小さじ1/4

〈A〉
 プレーンヨーグルト……100g
 牛乳……大さじ3

バター(有塩)……20g
サラダ油……大さじ2

下準備

(1)アルミホイルを卵焼き器よりも周囲が1cmずつ大きくなるように切る。

作り方

(1)粉類、〈A〉をそれぞれ混ぜる
粉類、プレーンヨーグルトと牛乳をそれぞれ混ぜる
ざるに粉類を入れ、ゴムべらで混ぜながらボールにふるい入れる。別のボールにAを入れてよく混ぜる。バターは耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで30秒ほど加熱して完全に溶かす。

(2)生地の材料を混ぜ合わせる
生地の材料を混ぜ合わせる
粉類のボールに〈A〉、溶かしバターを入れる。生地がまとまり、粉けがなくなるまで1分ほどゴムべらで混ぜる。

(3)卵焼きに流し入れて表面をならす
卵焼きに流し入れる

卵焼き器に(2)を入れ、手を水でぬらして卵焼き器全体に生地を広げる。

表面をならすフライ返しを水でぬらし、表面を平らにならす。フライ返しの先端だけでなく、全体に水をつけるときれいに仕上がります。生地がフライ返しにくっつかないようこまめに水をつけて。
アルミホイルをかぶせる
用意したアルミホイルを中央がドーム状にふくらむようにかぶせる。

(4)両面を焼く
中火にかけ、1分ほど焼く。火が強いとアルミホイルに炎が燃え移る危険があるので、中火にかけるときは必ず卵焼き器の幅よりも炎が小さくなるように注意を。とろ火(ごく弱火)にし、そのまま8分焼く。フライ返しをしっかり差し込んではがし、一度皿などに取り出す。卵焼き器をかぶせて皿ごとひっくり返し、反対側の面を焼く。
片面を焼き、ひっくり返したらサラダ油を縁から流し入れる
サラダ油を縁から流し入れ、パンを少し持ち上げて卵焼き器を揺すって底全体に広げる。再びアルミホイルをかけ、とろ火で5分ほど焼く。
焼き終わったらペーパータ オルの上に取り出す
アルミホイルをはずし、パンを卵焼き器からスライドさせてペーパータオルの上に取り出す。
裏返して網にのせ、さます
裏返して網にのせ、さます。

中はふっくら、表面はこんがりときれいな焼き色
\やったー!完成!/

少し多めの油で揚げ焼きにすることで、中はふっくら、表面はこんがりと食感のコントラストが抜群です。
きれいな焼き色に「これが卵焼き器で?」と驚きますよ。


クリームチーズ、好みのジャムを塗ってジャムチーズサンドにしたり……
ジャムチーズサンドに

バター、マヨネーズを塗って、ちぎったレタスとハムをのせてハムレタスサンドにハムレタスサンドに

楽しみ方は無限大!ぜひぜひ試してみてくださいね~♪

『オレンジページ』2023年4月2日号より)

関連記事

「ミニ食パン」を焼くには、パウンド型がちょうどいい。
大人気!オレンジページの【フライパンちぎりパン】レシピ大公開!

料理/髙山かづえ 撮影/髙杉 純 スタイリング/深川あさり 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!