close

レシピ検索 レシピ検索
このひとつであれもこれも。ブリキのパウンド型があったなら

「ミニ食パン」を焼くには、パウンド型がちょうどいい。

2023.03.14

あこがれの手作りパン。焼きたてのおいしさは、なにものにも代えがたい!! 作るにはなかなかハードルが高いですが、こちらの手乗りサイズの「ミニ食パン」は手軽に作れるのでおすすめ♪
こじんまりしたサイズがかわいい~!
手軽に作れる大きなポイントは、料理家・ムラヨシマサユキさんならではのレシピ。パンに精通し、あらゆるパンを作ってきたからこそ生み出せる、ラクチン技の数々がぎゅっと詰まったレシピです。
外はカリッと、中はふんわり、もっちりとした食感が魅力です。

そして、そのムラヨシさんが「パン焼きにも超優秀!」と太鼓判を押すのが、オレンジページオリジナルのブリキのパウンド型。
一般的なものに比べ、厚みや加工に工夫してあるので、側面や底面が均一に焼け、仕上がりが抜群にいいのです。
お菓子作りに大活躍するパウンド型が、パン作りにもぴったりとは! 特別なパン型いらずで作れてうれしい~。パンを焼き上げたときの達成感に加えて、このサイズ感が愛らしくて、焼き上がったときのうれしさはひとしおです……!

●ラクチン技の数々をダイジェストで!

【1】生地は保存容器で混ぜるだけ
牛乳の温めから、生地作り、一次発酵まで保存容器1つでOK! ボールや大きな作業台は使いません。こねずにゴムべらでぐるぐると混ぜ、たたむだけでOKです。



【2】台の上でもこねずにたたむだけ
一次発酵が終わったら、生地を作業台に広げますが、ここでもこねません! 生地を折りたたんで、パウンド型に入るサイズにくるくる巻くだけ。これで成形完了!



【3】パウンド型で焼く
オレンジページオリジナルのパウンド型に生地をin。型いっぱいにふくらめば二次発酵が終了です(白くてふくふくしている生地、かわいい……)。オーブンで30分ほど焼いたらでき上がり!


失敗しらずのレシピですが、万が一上手くいかなくても、このサイズ感なら愛せる……! パウンド型でパン、主流になりそうです♪

こねずに作れる「ミニ食パン」のレシピはこちら

『ブリキのパウンド型があったなら』一覧ページへ>>
profile
松永製作所
1953年創業。精密機械の部品製造からスタートし、その技術を生かして2008 年ごろから本格的に始動したお菓子型が、国内外から高い評価を受ける。
『ブリキのパウンド型18cm』商品詳細はこちら>>

料理/ムラヨシ マサユキ 撮影/福尾美雪 文/通販担当BB

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!