close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

フライパンで〇〇がポイント!『もちもち極上ナポリタン』【楽しい漫画風レシピ】

2023.05.20








 





『もちもち蒸しゆでナポリタン』の作り方まとめ

材料(2人分)

スパゲティ(1.9mm※)……160g
ウインナソーセージ……6本
玉ねぎ……1/4個
ピーマン……2個

トマトケチャップ
サラダ油
こしょう

※弾力ともちもち感を味わうには、スパゲティの太さも重要。麺が太いほど普通のゆで方との差を感じられるので、1.9mmのスパゲティがおすすめです。

作り方

(1)少ないお湯にスパゲティを折って入れる
フライパンに水2と1/2カップと塩小さじ1/3を入れ、中火にかける。沸騰したら、スパゲティを半分に折って入れる。湯が少ないので、スパゲティに火が通ると同時に水分がなくなる。

(2)ふたをして〈蒸しゆで〉にする
ふたをして弱めの中火にし、袋の表示時間より2分短く〈蒸しゆで〉にする。泡が多く出て見づらいので、ときどきふたを取って湯の量を確認し、なくなりそうなら適宜湯をたす。

(3)ゆでているあいだに具材を切る
玉ねぎは縦に薄切りにする。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、横に幅5mmに切る。ソーセージは斜め3等分に切る。

(4)具と調味料を加え、仕上げる
フライパンのふたを取ってソーセージ、玉ねぎを加え、1分ほど混ぜながらゆでる。ピーマンと、トマトケチャップ大さじ4、サラダ油大さじ1、こしょう少々を加え、混ぜながら1分ほど汁けをとばし、火を止める。

もちもち食感の秘密はでんぷん!
普通のゆで方だと、表面に含まれるでんぷんはゆで汁に流れ出てしまうもの。でも湯きりをしないこの手法なら、一度出たでんぷんが再び麺の表面にカムバック。結果、もっちりとした食感と弾力を味わえるんです。調味料やソースがからみやすいというメリットも!

『オレンジページ』2022年5月2日号より)



関連記事

パックいちごで作れる「冷凍いちごシート」が簡単、便利、おいしすぎる!【漫画風レシピ】
【牛乳・塩・酢だけ】簡単すぎ!ミルキー『生モッツァレラ』を手作りしてみて【漫画風レシピ】

料理/重信初江 撮影/松本祥孝 スタイリング/諸橋昌子 デザイン/樋口かおる

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!