close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【漫画風レシピ】パックいちごで作れる「冷凍いちごシート」が簡単、便利、おいしすぎる!

2023.03.30

今年もいちごの旬がやってきましたね。お買い得なパックでぜひ! いちごをつぶして甘みをつけたいちごをつぶした冷凍ストック。その名も「冷凍いちごシート」砂糖といっしょに保存袋にイン、つぶしてシート状にし、冷凍するだけ材料は、いちご1パック、砂糖大さじ4 いちごは洗ってへたを切り、ペーパータオルで水けを拭く。しかもお買い得な小粒いちごでオーケー! 冷凍用保存袋に
いちごと砂糖を加え、口を軽く閉じて振り、いちごに砂糖をまぶす。袋の口を閉じて、端を1㎝ほど開け、全体が平らになるまで、袋の上からいちごをざっと押しつぶす。汁が出ないように注意 果肉感が残っている程度でOK。全体をならして空気を抜き、口を閉じたら、 バットごと冷凍庫に入れ、凍らせます__完成。砂糖が入ることで、袋の上から使う分だけ手でサクッと割れます


『冷凍いちごシート』の食べ方アイディア

使い方は無限 冷凍いちごヨーグルト ジャム感覚でいちごヨーグルトにしてみたり、大冷凍いちごジンジャー 氷で薄まらないから、いちごジンジャーエールにしても最後まで濃い味!生クリームをパンにはさんだら、シャリシャリがパンに合うとは……!帰ったら冷凍庫にある」のを思いだすと幸せになるやつ___作ってみて♪


『冷凍いちごシート』の作り方まとめ

【1】
いちごは洗ってへたを切り、ペーパータオルで水けを拭く。

【2】
冷凍用保存袋にいちごと砂糖を加える。口をかるく閉じて振り、いちごに砂糖をまぶす。

【3】
袋の口を閉じて、端を1㎝ほど開け、全体が平らになるまで、袋の上からいちごをざっと押しつぶす。
全体をならして空気をしっかり抜き、口を閉じる。

【4】
バットに平らにのせて、厚みを均一にし、バットごと冷凍庫に入れて凍らせる(一晩ほどで凍る)。
保存期間は約1カ月。砂糖が入ることで、袋の上から使う分だけ手でサクッと割れます。もちろん、取り出して包丁で切れば美しい断面にも!

(『オレンジページ』2020年4月2日号より)

料理/髙山かづえ 撮影/佐々木美果 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!