close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【牛乳・塩・酢だけ】簡単すぎ!ミルキー『生モッツァレラ』を手作りしてみて【漫画風レシピ】

2023.06.02

    


『生モッツァレラ』の食べ方アイディア



『生モッツァレラ』の作り方まとめ

材料(でき上がり150~170g分)

牛乳(低温殺菌のもの)……1L
穀物酢……60ml
塩……60g

用意するもの

・90℃以上測れる温度計
・耐熱のゴムべら
・耐熱のポリ袋(2枚)
・耐熱のざるとボール
・厚手のふきんか軍手

作り方

(1)牛乳を温める
口径19cmくらいの鍋に牛乳を入れて中火にかける。ゴムべらで混ぜながら、65℃になるまで加熱する。
POINT
65℃を超えると、もろもろになってひとかたまりにならないので、温度は必ず守って。

(2)酢を加えて混ぜる
火を止め、酢を加える。耐熱のゴムべらで鍋中に「N」の字を書くように動かしながら、2~3分ゆっくりと混ぜる。
POINT
「N」の字1回につき3秒かけるイメージでゆっくりと。早く混ぜると、固体になる分量が少なくなってしまいます。

(3)ざるでこして、まとめる
口径18cmくらいのざるを、ひとまわり大きいボールに重ね、(2)を入れてこす。さわれるくらいの温度になったら、ざるにこしたカード(固形物)を手でひとつにまとめて水けをやさしく絞る。ペーパータオルで包み、水けを拭き取る。耐熱のポリ袋を二重にし、カードを入れる。
POINT
ボールにたまった水分(ホエー)はスープやドリンクなどに使えます。

(4)熱湯をかけ、ゴムべらでもむ
90℃くらいの熱湯300mlを用意する。口径18cmくらいの耐熱のボールに(3)の袋を口をしっかり握って入れ、やけどに注意しながら、ゆっくり熱湯を注ぐ。耐熱のゴムべらで1分ほど、カードをつぶすようにゆっくりともむ。
POINT
熱湯はかぶるくらいあればOK。すべらないように、ボールの下にふきんを敷いても。

(5)袋の上からもむ
やけどに注意しながら袋を取り出す。厚手のふきんか軍手で袋についた水滴をぬぐいながら、袋の上から2分ほどこねるようにもむ。 作り方(4)~(5)を同様に3回繰り返す。
POINT
中まで温めた状態でこねることで、モッツァレラチーズらしい弾力が出ます。

(6)塩水につける
口径18cmくらいのボールに水500mlと塩を入れて塩を溶かす。チーズを袋から取り出して塩水に入れ、ラップを敷き込み、常温で30分置く。チーズを取り出して水けを拭き取ったら、完成。
POINT
塩けが強くなりすぎるので、30分以上おかないで。

『オレンジページ』2022年5月2日号より)

関連記事

【漫画風レシピ】パックいちごで作れる「冷凍いちごシート」が簡単、便利、おいしすぎる!

料理/榎本美沙 撮影/高杉 純 スタイリング/澤入美佳 デザイン/樋口かおる

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!