close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

魅惑のもっちり食感!『ポテトナゲット』は、大人も子どもも夢中になる味。【楽しい漫画風レシピ】

2023.06.30


魅惑の『もっちりポテトナゲット』のレシピまとめ

材料(約8×2cmの棒状16個分)

〈たね〉
じゃがいも……3個(約400g)
片栗粉……大さじ3
牛乳……大さじ3
塩……小さじ1/2
粗びき黒こしょう……少々

小麦粉
サラダ油

作り方

(1)
じゃがいもは皮ごと洗い、水けがついたまま耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。上下を返し、さらに2分加熱する。熱いうちに皮をむいてボールに入れ、木べらで粗くつぶす。残りのたねの材料を加え、しっかりつぶしながらよく混ぜ、完全にさます。

(2)
バットに小麦粉適宜を広げる。(1)のたねを16等分し、かるく丸める。手でぎゅっとにぎり、空気を抜いてから、手のひらの上でころがして約8×2cmの棒状に整える。バットに入れ、小麦粉をしっかりまぶす。

(3)
フライパンにサラダ油を高さ1cmほど入れ、中温※に熱する。(2)のたねの1/2量を、余分な粉をはたき落として油に入れ、ときどき返しながら、こんがりと焼き色がつくまで3~4分揚げる。残りも同様に揚げる。

※170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

失敗しない&やけどしないためのポイント

たねの中の空気が膨張すると、破裂することがあります。これを防ぐため、以下の点を特に注意しながら、分量と工程を確実に守って作ってください。
また、油をのぞきこんだりせず、ふたなどでガードしながら揚げるようにしてください。

〈ポイント〉
・たねは完全にさまし、空気をきちんと抜くこと。
・揚げ油の温度を守ること。揚げ始めにたねがふくらんできたときは、油の温度が高すぎる証拠です。すぐに火を弱めてください。
・揚げ油を表示以上多くしないこと(たねが半分くらい油から出ているのが目安)。たねの温度が上がりすぎる原因になります。
・表記の揚げ時間を守ること。長く揚げすぎると、空気の膨張が進んで危険です。

『もっちりポテトナゲット』の味つけアレンジ

『大学いも風ポテトナゲット』

くせになる甘じょっぱ味のみつをたーっぷりとまとった禁断の一品。

材料(約8×2cmの棒状16個分)

上記「もっちりポテトナゲット」の材料……全量
〈みつ〉
砂糖……大さじ6
しょうゆ……大さじ1
水……大さじ1

黒いりごま……小さじ1/2

作り方

「もっちりポテトナゲット」の作り方(1)~(3)を参照し、同様に作る。みつの材料を大きめの耐熱のボールに入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱する。熱いうちにナゲットを加え、みつを全体にからめる。器に盛り、黒ごまをふる。
 

『ベーコン&ペッパーポテトナゲット』

ベーコンの塩けとこしょうのピリッとした辛みが間違いのない相性のよさを発揮。

材料(約8×2cmの棒状16個分)

上記「もっちりポテトナゲット」の材料……全量
ベーコンのみじん切り……2枚分(約40g)
粗びき黒こしょう

作り方

「もっちりポテトナゲット」の作り方(1)~(3)を参照し、同様に作る。ただし、作り方(1)で混ぜ終えた生地にベーコンと、粗びき黒こしょう小さじ2/3~1を加え、よく混ぜる。油をきって器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。 

(『オレンジページ』2016年11月17日号より)

『漫画風レシピ』関連記事

少量の油&ポリ袋で『弁当専用竜田揚げ』。マヨパワーでカリっとジューシー♪
ホットケーキミックス&卵焼き器で簡単!『はちみつバウムクーヘン』
フライパンで〇〇がポイント!『もちもち極上ナポリタン』

料理/高山かづえ 撮影/福尾美雪 スタイリング/浜田恵子 デザイン/樋口かおる

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!