close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

なすがシャキシャキ!『なすと牛肉の青椒肉絲風(チンジャオロース)』のレシピ

2023.07.26

中華の定番メニュー「青椒肉絲(チンジャオロース)」を、なすどっさりの夏バージョンにアレンジ! 

ポイントは、なすを炒める前に「塩もみ」すること。こうすることで、なすのシャキッとした食感が残り、水っぽくなりません。細切りピーマンの食感と相まって、歯ごたえ最高の炒めものに。

甘辛のオイスターソースだれで、ご飯がもりもり進むこと間違いなしです!

『なすと牛肉の青椒肉絲風』のレシピ

材料(2人分)

なす……4個(約360ɡ)
牛切り落とし肉……120ɡ
ピーマン……2個

〈オイスターだれ〉
砂糖……小さじ1
しょうゆ……大さじ1/2
オイスターソース……小さじ2
こしょう……少々


片栗粉
サラダ油


作り方

(1)材料の下ごしらえをする
なすはへたを切り、長さ4cm、1cm角に切る。ボールに入れ、塩小さじ1を加えて混ぜ、10分ほどおく。水で2回洗い、水けを絞る。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、幅4〜5mmの斜め切りにする。牛肉は片栗粉小さじ2をまぶす。たれの材料を混ぜる。

(2)牛肉、ピーマン、なすを炒めてたれをからめる
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、牛肉を入れて炒める。肉の色が変わったらピーマンを加え、少ししんなりとするまで炒める。なすを加えてさっと炒め、酒大さじ1をふり、たれを加えてさっと炒める。

塩もみをしたなすは、油を吸いにくくなるので、ヘルシーな仕上がりに。
旬のなすのシャキシャキ食感、ぜひ楽しんでみて♪

(『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】「味」で選べるなすレシピ100』より)

関連記事

こんな食べ方あったんだ!︎『なすでチキン南蛮風』の簡単レシピ【ポン酢で味が決まる】
レンジで簡単!あっという間になくなる絶品副菜『蒸しなすピリ辛あえ』のレシピ

料理/大庭英子 撮影/木村 拓〈東京料理写真〉 スタイリング/阿部まゆこ 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!