close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

カリふわ絶品『豆腐としば漬けの春巻き』のレシピ

2022.08.23

豆腐としば漬けの春巻き

ひと足先に『豆腐としば漬けの春巻き』の工程を画像でチェック!

今回ご紹介するのは『豆腐としば漬けの春巻き』のレシピ!
外はカリッ、中はふわふわ♪ しば漬けの塩けでビールがすすむ絶品おつまみです。

揚げものだけど、さっぱりしつこくないから、パクパク食べられちゃう!
中の具材は、すべてそのまま食べられるものだから、火の通りを心配しなくてもいいところもgoodですよ!

●『豆腐としば漬けの春巻き』のレシピ

豆腐としば漬けの春巻き

材料(2人分)

木綿豆腐……1/2丁(約150g)
しば漬け……60g
削り節……1パック(約3g)
焼きのり(全形)……1と1/2枚
春巻きの皮……6枚

〈水溶き小麦粉〉
小麦粉……大さじ2
水……大さじ3

サラダ油

【作り方】

豆腐の水切りをする
(1)豆腐はペーパータオル2枚で包んで耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで3分ほど加熱する。ペーパーごとバットに取り出し、バットをもう1個のせる。500mlのペットボトル2本を重しにし、30分ほどおいて水けをしっかりときる。ペーパータオルを取り、厚みを半分に切り、それぞれ横3等分に切る。しば漬けは粗く刻み、削り節を混ぜる。のりは1枚は縦横4等分に、1/2枚は長さを半分に切る。水溶き小麦粉の材料を混ぜる。

具材を巻く
(2)まな板に春巻きの皮1枚を角が手前にくるように置き、焼きのり1切れを角を手前にして真ん中にのせる。のりの上に豆腐1切れを横長にのせ、しば漬けの1/6量を豆腐にのせる。皮を手前、左右の順に折り、空気が入らないようにくるくるときつめに巻く。巻き終わりの皮の縁に水溶き小麦粉をつけてしっかりと留める。残りも同様に巻く。

(3)フライパンにサラダ油を高さ1cmくらいまで入れ、中温※に熱する。2を巻き終わりを下にして入れ、上下を返しながら3~4分揚げ焼きにする。
※170~180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。

水切りして、ぎゅっと味が濃くなった豆腐が、最高!
しば漬けに削りぶしを混ぜることで、風味やうまみがアップして深みのある味わいになります。

しば漬けの塩けだけで味が決まるところも、ラクチンでうれしい♪
皮の内側に敷いた焼きのりも、いい仕事してますよ!

『豆腐としば漬けの春巻き』、ぜひ作ってみて。

『オレンジページ』2022年9月2日号より)

【関連記事】

具を炒めないからお手軽!『クイック春巻き』のレシピ
【ジューシーが止まらん】きゅうりが主役級・さっぱり梅春巻きレシピ

料理/ツレヅレハナコ 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!