close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ジューシーが止まらん】きゅうりが主役級・さっぱり梅春巻きレシピ

2022.07.10

みずみずしい夏野菜の中でも水分量の多いきゅうり。生でいただいてももちろんおいしい野菜ですが、実は加熱して食べても絶品なんです。

特におすすめなのが春巻き

皮の「カリッ」とした食感に続いて、加熱されて水分がしみだしたジューシーなきゅうりがジュワッと口の中に広がってくる、ものの数秒で幸せが訪れる一品です。

気になる作り方はこちら。

●「きゅうりと青じその梅春巻き」のレシピ

きゅうりと青じその梅春巻き材料(10本分)

きゅうり  1~2本(約250g)
青じその葉  10枚
鶏ささ身  5本(約250g)
梅干し(はちみつ漬け)  3個
春巻きの皮  10枚
〈水溶き小麦粉〉
 小麦粉 大さじ1
 水  大さじ1弱

片栗粉 
粗びき黒こしょう
揚げ油


【作り方】

(1)
きゅうりをまな板に置き、塩少々をふる。両手でかるく押さえ、ころがすようにこすりつけて板ずりをする。へたを切って長さを半分に切り、縦4~6等分に切る。青じそは軸を切る。ささ身は筋を取って縦半分に切り、片栗粉少々をまぶしてから、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々をふる。梅干しは種を取り除き、包丁で細かくたたく。水溶き小麦粉の材料を混ぜる。

(2)
春巻きの皮1枚を角を手前にして置き、真ん中よりもやや手前に青じそ1枚をのせる。ささ身1切れ、きゅうり1切れを横長にのせ、梅肉の1/10量をささ身に塗る。皮を手前、左右の順に折り、くるくると巻く。巻き終わりの皮の縁に水溶き小麦粉を塗って留める。残りも同様に巻く。
フレッシュな きゅうりはそのまま入れてジューシーに
(3)
揚げ油を中温 に熱し、(2)を3~4本ずつ入れる。こんがりと色づくまで4~5分揚げ、取り出して油をきる。残りも同様に揚げる。好みで斜め半分に切り、器に盛る。

※170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。


青じそとはちみつ梅でさっぱり味だから、ちょっと疲れた夏の体にジンワリ染みてくる最高のやつ……。ご飯のおかずやビールのお供など、大活躍してくれそうです。

幸福が臨界点に達する一皿、ぜひお試しください。

『オレンジページ』2022年7月17日号より)

【関連記事】
具は白菜だけ……なのに絶品『白菜春巻き』のレシピ
具を炒めないからお手軽!『クイック春巻き』のレシピ
簡単おいしい『きゅうり』の大量消費アイディアレシピ 5品
オレペ厳選『きゅうり』を使ったウマウマおかず 5品
炒めておいしい! 簡単『麻婆きゅうり』のレシピ

料理/小堀紀代美 撮影/木村 拓〈東京料理写真〉 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!