close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

炒めておいしい! 簡単『麻婆きゅうり』のレシピ

2022.06.18

麻婆きゅうり
きゅうり
は生で食べるもの……。
少し前まで、そう思っていたかたも多かったのではないでしょうか?

でも最近では、加熱してもおいしい、ということがだんだんと浸透してきましたよね!

というわけで今回は、簡単&絶品『麻婆きゅうり』のレシピをご紹介!
うまみの強い豚ひき肉と、香り高い香味野菜がたっぷり入った、食欲そそる一品です。

辛みを加えていないので、家族みんなで食べられますよ!

●『麻婆きゅうり』のレシピ


麻婆きゅうり

材料(2人分)

きゅうり……3本
豚ひき肉……100g

〈香味野菜〉
にんにくのみじん切り……1かけ分
しょうがのみじん切り……1かけ分
ねぎのみじん切り……1/2本分

〈A〉
水……1/2カップ
しょうゆ……大さじ1
オイスターソース……大さじ1
片栗粉……小さじ1

好みで粉山椒……適宜
サラダ油……小さじ2
ごま油……大さじ1

【作り方】

(1)きゅうりはしま目に皮をむいてから一口大の乱切りにする。Aは混ぜ合わせる。

(2)フライパンにサラダ油、ひき肉を入れて中火で熱し、かるくほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、香味野菜を入れ、香りが立ったらきゅうりを加えて1分ほど炒める。

(3)Aをもう一度混ぜてから加え、とろみをつける。ごま油をふって器に盛り、好みで粉山椒をふる。

これ、きゅうりなのに(!)、白いご飯がめちゃくちゃすすむ~!
コクのあるオイスターソースベースの味つけと、にんにく・ねぎ・しょうがの香味野菜がきいて、食欲をそそります。

きゅうりはしま目にむくことで、味がしっかりなじんで美味。
一度にきゅうりを3本使うレシピなので、たくさんもらったときの大量消費にもオススメですよ♪

マスターすれば、この夏大活躍すること間違いなし!
簡単おいしい『麻婆きゅうり』のレシピ、ぜひお試しあれ。

2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」より)

【関連記事】

夏のスタミナ絶品おかず『きゅうりとひき肉のにんにくみそ炒め』のレシピ
簡単おいしい『きゅうり』の大量消費アイディアレシピ 5品

料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/福尾美雪 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!