close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

夏のスタミナ絶品おかず『きゅうりとひき肉のにんにくみそ炒め』のレシピ

2021.07.08

『きゅうり』って、生で食べるのはもちろん、炒めのものなどにして加熱するのもとってもおいしいですよね!

今回ご紹介するのは『きゅうりとひき肉のにんにくみそ炒め』のレシピ。
うまみたっぷりのひき肉と、旬のきゅうりを炒め、濃厚みそ味に仕上げました。

それではどうぞご覧ください。

●『きゅうりとひき肉のにんにくみそ炒め』
材料(2人分)
きゅうり……3本
合いびき肉……200g
にんにくのみじん切り……1かけ分
塩……小さじ1/4
サラダ油……大さじ1/2

〈みそだれ〉
酒……大さじ1
みそ……大さじ1
しょうゆ……大さじ1/2

【作り方】
(1)きゅうりはへたを切り、ピーラーでしま目に皮をむく。1.5cm角に切ってボールに入れる。

(2)きゅうりのボールに塩を加えてもみ込み、10分ほどおいて水けを絞る。たれの材料を混ぜる。

(3)フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、ひき肉を入れて肉がカリッとするまで3~4分炒める。にんにくを加えて30秒ほど炒めてからたれを回し入れて炒め合わせ、全体になじんだら、きゅうりを加えてさらに30秒ほど炒め合わせる。

う~ん、にんにくのパンチが効いていて、ガツンとウマい!
きゅうりはしま目に皮をむいて塩もみすることで、濃厚なみそ味がよくからんで◎です。

ひき肉はカリッと香ばしくなるまで炒めるのがポイント。
きゅうりの食感がアクセントになって、もりもり食べられちゃいますよ♪

白いご飯にのっけてかき込めば最高!
『きゅうりとひき肉のにんにくみそ炒め』、ぜひぜひお試しください。

(2021オレンジページCooking夏「もっと!もっと!夏野菜」)より

料理/今井 亮  撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/朴玲愛 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ