close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

オレペ厳選『きゅうり』を使ったウマウマおかず 5品

2020.08.18

旬まっさかりの『きゅうり』

田舎からたくさん送られてきたよ~、なんてかたも多いのではないでしょうか?
 

そこで今回は、オレンジページのレシピから『きゅうり』を使ったウマウマおかず5品ご紹介! 定番ものからおしゃれな一皿まで、種類豊富に集めました。

それではどうぞごらんください!

 

●『ねぎときゅうりのサラダ』

まず最初は、病みつきになりそうなこちらのメニューから!

焼き肉屋さんの定番サラダをちょっとアレンジした一皿です。

たっぷりのしらがねぎときゅうりに、韓国風のピリ辛だれがからんで超絶美味~。

ご飯もビールもどんどん進んじゃうので、ある意味注意が必要ですよ!

レシピはコチラ

 

●『豚ときゅうりの香味炒め』

お次は炒めもの。

加熱したきゅうりの食感が新鮮な一皿です。

すこしやわらかくなったきゅうりに豚のうまみがからんで、もうたまらない……!

最後にお酢を加えているので、後味さっぱりいただけますよ♪

レシピはコチラ

 

●『きゅうりとわかめの酢のもの』

お次は定番副菜。

疲れた体にうれしい、夏の酢のものです。

 

薄切りにしたきゅうりは塩水にさらして下味をつけておくのが、おいしく仕上げるコツ。

きゅうりとわかめの食感の違いを楽しみながら、冷酒をチビリ……なんてのも最高ですよ!

レシピはコチラ

 

●『豆のサラダ』

続いては、なんともおしゃれな一皿!

たっぷりの野菜を刻んで、赤いんげん豆と合わせたチョップドサラダです。

 

数種類のスパイスやパクチーが効いて、なんともエキゾチックな味わいに……。

甘酸っぱいドライマンゴーがいいアクセントになって、とってもおいしいですよ!

レシピはコチラ

 

●『きゅうりと蒸し鶏のごまだれ』

最後は名コンビ、蒸し鶏とタッグを組んだメニュー!

ピーラーで、ひらひらにしたきゅうりの、見た目と食感がおもしろい一皿です。

 

うまみたっぷりのごまだれがまた最高……。

秘密は鶏肉の蒸し汁をたれに混ぜていること! そりゃおいしいわけです♪

レシピはコチラ

 

今が旬の『きゅうり』、オレンジページのレシピでどんどん食べてくださいね!

その他の『きゅうり』のレシピはコチラ

 

料理/コウ ケンテツ(1、2品目) 藤野嘉子(3品目) 小田真規子(4品目) 李映林(5品目) 撮影/宗田育子 原ヒデトシ 南雲保夫 柿崎真子  中村あかね 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ