close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

アレを入れると絵本みたいな『極厚ホットケーキ』に⁉編集部が研究し尽くした究極レシピ

2025.01.25

カフェで憧れる、ふわふわでボリュームたっぷりのホットケーキ。あの贅沢な一皿が気軽に楽しめたら……。

オレぺ編集部が試行錯誤を重ね、ついにたどり着いたのは、極厚ふんわりホットケーキを叶える3つの食材。万能粉「ホットケーキミックス」にプラスするだけで、簡単にふわふわ食感に仕上がります。

夢のような極厚ホットケーキを、ぜひおうちで味わってみてください!

厚さ3cm超え!
『レモンミルクホットケーキ』のレシピ

酸性のレモンで、グルテンの形成を防ぎ、さわやかな風味もプラス。ダントツのふくらみ感と、しっとりやさしい口当たりが特徴。

材料(直径約12cmのもの3枚分)

〈生地〉  
ホットケーキミックス……200g  
牛乳……170ml  
レモン汁(できれば、生レモンの絞り汁)……小さじ1  
卵……1個

〈トッピング 〉 
バター……適宜
メープルシロップ……適宜

バターまたはサラダ油……適宜

作り方

(1)牛乳とレモン汁を耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。牛乳がもろもろと固まって水分と分離したら、人肌程度にさます(分離しないときは、様子をみながら10秒ずつ加熱する)。

(2)ボールに卵を割り入れて溶きほぐし、(1)を加えてよく混ぜる。ミックスを加え、かるく混ぜる。

(3)ぬれぶきんを用意して、コンロの横に広げておく。フライパンにバターまたはサラダ油少々を入れてのばし、中火で1分ほど温めたら、ぬれぶきんに30秒ほどのせてさます。生地を1枚分流し入れ、フライパンをコンロに戻して弱火にかける。ふたをして、表面がぷつぷつしてきたら裏返す。再びふたをして1分焼いて再び裏返し、竹串を刺してみて生地がついていなければ焼き上がり。残りも同様に焼いて器に盛り、トッピングする。

POINT
新しめのフッ素樹脂加工のフライパンなら、油をしかないほうが焼き目がきれいにつくようです。


厚さ約2.5㎝!
『炭酸水ホットケーキ』のレシピ

牛乳の代わりに炭酸水を使うと、加熱中に炭酸ガスの効果で、生地に気泡がたくさん入り、柔らかくなります。 ふんわりあっさり、パクパクいけちゃう味わい。


材料(直径約12cmのもの4枚分)

〈生地〉  
ホットケーキミックス……200g  
卵……1個  
強炭酸水(無糖)……150ml

〈トッピング 〉 
好みのフルーツ……適宜
生クリーム(八分立て)……適宜

バターまたはサラダ油……適宜

作り方


(1)
ボールに卵を割り入れて溶きほぐし、炭酸水を加えてよく混ぜる。ミックスを加えてかるく混ぜる。

(2)ぬれぶきんを用意して、コンロの横に広げておく。フライパンにバターまたはサラダ油少々を入れてのばし、中火で1分ほど温めたら、ぬれぶきんに30秒ほどのせてさます。生地を1枚分流し入れ、フライパンをコンロに戻して弱火にかける。ふたをして、表面がぷつぷつしてきたら裏返す。再びふたをして1分焼いて再び裏返し、竹串を刺してみて生地がついていなければ焼き上がり。残りも同様に焼いて器に盛り、トッピングする。


厚さ約3㎝!
『マヨネーズホットケーキ』のレシピ

マヨネーズに含まれる酢、植物油の2素材でグルテンをダブルブロック! 油分で表面がさっくり焼き上がります。 やや塩けがあるので、濃厚なチョコソースと相性抜群。


材料(直径約12cmのもの3枚分)

〈生地〉  
ホットケーキミックス……200g  
卵……1個  
マヨネーズ……大さじ1と1/2  
牛乳……100ml

〈トッピング 〉 
チョコレートソース……適宜
ミックスナッツ(砕いたもの)……適宜

バターまたはサラダ油……適宜

作り方

(1)ボールに卵を割り入れて溶きほぐし、マヨネーズを加えてよく混ぜる。牛乳を加えてよく混ぜたら、ミックスを加えてかるく混ぜる。

(2)ぬれぶきんを用意して、コンロの横に広げておく。フライパンにバターまたはサラダ油少々を入れてのばし、中火で1分ほど温めたら、ぬれぶきんに30秒ほどのせてさます。生地を1枚分流し入れ、フライパンをコンロに戻して弱火にかける。ふたをして、表面がぷつぷつしてきたら裏返す。再びふたをして1分焼いて再び裏返し、竹串を刺してみて生地がついていなければ焼き上がり。残りも同様に焼いて器に盛り、トッピングする。 


ホットケーキミックスに少しの工夫を加えるだけで、簡単に極厚ホットケーキが完成~!
朝食やアフタヌーンティーに用意すれば、気分もきっと上がるはず。ぜひ一度お試しください♪

料理/福田淳子 撮影/寺澤太郎 スタイリング/浜田恵子 文/池田なるみ

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2025/02/05~2025/02/25

「BASE YAKISOBA」8食セットを!!【メンバーズ限定プレゼント】

  • #食
  • #健康

Check!