close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

発酵いらず。ホットケーキミックスとうどんで『ベーコンチーズパン』ができた!【読んで楽しい漫画風レシピ】

2023.12.10



     

『ベーコンチーズロール』のレシピまとめ

うどん×ホットケーキミックスの生地なら、発酵いらずで簡単! どこを食べてもベーコンとチーズがたっぷり。 大人も子どもも大好きな味わいです。

材料(8個分)

〈基本のうどん入り生地〉
ホットケーキミックス……150g
ゆでうどん(※)……1玉(約200g)
プレーンヨーグルト……大さじ4
塩……小さじ1/4

※うどんは、チルドコーナーにある普通のうどん玉を選んで。讃岐うどんや冷凍うどんは堅いため、ホットケーキミックスとうまく混ざらないことがあります。

〈具〉
玉ねぎ(薄切り)……1/4個
プロセスチーズ(5mm角に切る)……60g
ベーコン……6~8枚

溶き卵……適宜
打ち粉用の小麦粉

下ごしらえ

・オーブン用シートを36cmの長さで切る。四辺を3cmずつ内側に折り込んで跡をつけ、再度開く。
・オーブンを200℃に予熱する。

作り方

(1)パン生地を作る
ゆでうどんを大きめのボールに入れ、麺を握りつぶしながら一つにまとめる。まとまったら手をこぶしにして、餅をつくように2分ほどこね、なめらかなだんご状にする。ホットケーキミックス、塩、ヨーグルトを加える。まわりの粉を巻き込みながら、粉っぽさがなくなって、一つにまとまるまで混ぜる。写真のように表面がなめらかになるまで、3分ほど力を入れてしっかりとこねる。

(2)シートの上で生地をのばす
ぬれぶきんの上に下準備したシートをのせ、生地を中央に置く。めん棒に打ち粉をし、上下左右、斜めに動かしながら生地をのばし、ある程度のびたら、シートの四辺を折り目にそって内側に折る。生地がシートの端まで均一にいきわたるよう、さらにのばす。

(2)具をのせて巻く
シートの四辺を再度開いて横長に置き、奥を4cm残して溶き卵を薄く塗る。塗った部分に玉ねぎ、チーズを順に全体にのせて手でかるく押さえ、ベーコンを縦長に並べる。手前のシートを持ち上げてベーコンを押さえながら生地を巻く。巻き終わりを指でなじませて閉じ、8等分に切る。

(3)オーブンで焼く
天板に別のオーブン用シートを敷き、2を断面を上にして並べ、全体に溶き卵適宜を塗る。オーブンの下段に入れ、200℃で15分焼く。

(『オレンジページ2020年5月17日号』より)

『漫画風レシピ』関連記事

魅惑のもっちり食感!『ポテトナゲット』は、大人も子どもも夢中になる味。
この食感、まさにチーズ!豆腐と塩で『豆腐モッツァレラ』を作ろう
【ねじねじ、楽しい!】冷凍パイシートでサックサク『ちぎりマルゲリータピザ』の作り方

料理/高山かづえ  撮影/宗田育子  スタイリング/浜田恵子 デザイン/樋口かおる

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/20~3/11

ダイショー新製品セットプレゼント

  • #食

Check!