close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

食物繊維&栄養たっぷり『高野豆腐とかぼちゃの甘酢漬け』のレシピ【腸内環境を整える】

2024.03.03

〈高野豆腐〉は、食物繊維と似た働きをする、たんぱく質の一種「レジスタントプロテイン」が豊富。
腸を刺激し、腸内環境を整えてくれる、腸活に役立つ食材なんです!

β-カロテンやビタミン、食物繊維を多く含むかぼちゃと〈高野豆腐〉を使った甘酢漬けのレシピをご紹介します。
冷蔵保存可能なので、作り置きにもおすすめですよ。

『高野豆腐とかぼちゃの甘酢漬け』のレシピ

材料(作りやすい分量)

高野豆腐……4枚(約80g)
かぼちゃ……1/5個(約260g)
玉ねぎ(小)……1/2個(約80g)

〈漬けだれ〉
砂糖……大さじ3
酢……大さじ3
しょうゆ……大さじ1と1/2
水……90ml

サラダ油

作り方

(1)
高野豆腐は袋の表示どおりに湯につけてもどし、水にとってさます。水けを絞って一口大にちぎる。

(2)
鍋に漬けだれの材料を入れて混ぜ、中火にかけて沸騰直前まで煮て、耐熱のボールに移す。玉ねぎは縦に薄切りにし、ボールに加える。かぼちゃはわたと種を取って薄いくし形切りにし、大きければ長さを半分に切る。

(3)
フライパンにサラダ油大さじ3を中火で熱し、高野豆腐とかぼちゃを入れる。薄い焼き目がつき、かぼちゃに火が通るまで両面を焼き、(2)のボールに入れて混ぜ、10分以上漬ける。

保存期間

冷蔵で3~4日

かぼちゃに味をしみ込ませるためにも、熱いうちに漬けだれに漬けるのがポイント!
かぼちゃはほくほく、〈高野豆腐〉はジューシー。食感の違いも楽しめる一品です。


『オレンジページ』2022年2月2日号より

関連記事

骨を強くするおかず『高野豆腐の青椒肉絲(チンジャオロースー)』のレシピ
ウイルスをバリア!『鮭の甘酢あんかけ』のレシピ【免疫力アップ効果も】

料理/角田真秀 撮影/澤木央子 スタイリング/阿部まゆこ 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!