close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

10分以内! 時短でプラス一品『すぐでき副菜』のレシピ3選【お弁当や作り置きにも】

2024.02.25

食卓にあともう一品欲しいな~。
そんなときに手軽に作れる副菜があると嬉しいですよね。というわけで、今回は忙しいときでも大丈夫! 時間を取らずにつくれちゃうスピード副菜3種をお届けします。

『キャベツと桜えびのさっぱりあえ』のレシピ

材料(2人分)

キャベツの葉……3枚(約150g)
桜えび……大さじ2

砂糖……小さじ1/4
塩……小さじ1/5
酢……小さじ1
ごま油……小さじ1/2
こしょう……少々

作り方

(1)キャベツは葉は食べやすくちぎり、しんは薄切りにする。耐熱のボールに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。ざるに上げ、粗熱が取れたら水けを拭く。桜えびは大きめの耐熱のボールに入れ、ラップをかけずに電子レンジで10秒加熱する。

(2)(1)のボールにキャベツを入れ、ごま油をふって混ぜる。酢、砂糖、塩、こしょうを加えて混ぜる。

POINT

所要時間5分!(キャベツの粗熱を取る時間は除く)
レンチンでカリっとさせた桜えびの香ばしさがアクセント。

『れんこんの明太子炒め』のレシピ 

材料(2人分)

れんこん(小)……1節(約180g)
辛子明太子……1/2はら(約30g)

〈A〉
酒……大さじ1/2
レモン汁……小さじ1/2
しょうゆ……2~3滴

オリーブオイル

作り方

(1)れんこんは皮をむき、薄い半月切りかいちょう切りにしてさっと洗い、ざるに上げて水けをしっかりときる。明太子は薄皮を除いてボールに入れ、Aを加えて混ぜる。

(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、れんこんを炒める。透き通ってきたら弱めの中火にし、(1)の明太子を調味料ごと加えてさっと炒め合わせる。

POINT

所要時間10分! 
れんこんのシャキシャキと明太子のプチプチが相性抜群。レモン汁を加えると洗練された味わいに。

『焼きピーマンとミニトマトのマリネ』のレシピ

材料(2人分)

ピーマン……2個
ミニトマト……7~10個(約100g)

オリーブオイル……小さじ1
ゆずこしょう……少々
しょうゆ……小さじ1

作り方

(1)ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取る。オーブントースター(1000W)でしんなりするまで4~5分焼く。粗熱が取れたら縦半分に切って横に幅2cmに切る。ミニトマトはへたを取り、縦半分に切る。

(2)ボールに(1)を入れ、オリーブオイルをふって混ぜる。しょうゆ、ゆずこしょうを加えてさらに混ぜる。

POINT

所要時間10分! 
彩りが欲しいときにもおすすめの一皿。さっと焼いたピーマンは甘みが増して美味です。


時短レシピをレパートリーにもっていれば、献立作りに困ったときに役立つこと間違いなし! 食感や香りがいいレシピなので、手軽に献立をランクアップできちゃいます♪


『オレンジページ』2022年2月17日号より

関連記事

丸ごと1本使いきる!簡単副菜『にんじんレシピ』3品紹介【すりおろし方の基本も伝授】
5分でできる!ねぎの『簡単副菜レシピ』3選【スープ、あえもの、さっと煮まで】

料理/今泉 久美 撮影/野口 健志 スタイリング/中安 章子 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!