close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

5分でできる!ねぎの『簡単副菜レシピ』3選【スープ、あえもの、さっと煮まで】

2024.02.06

今が旬のまるまる太っておいしいねぎ。そんなねぎを使った、簡単副菜レシピ3品をご紹介。どれも2ステップできる上、材料も少なめ。あえものに、さっと煮、スープまでどうぞ!

『ねぎ』の栄養と料理のポイント

鍋ものに欠かせない冬野菜・ねぎ。加熱すると内側がとろっとして、甘みがぐっと引き立ちます。薄切りにして冷水にさらすと辛みがやわらぐので、生でサラダやあえものに使うのもおすすめ。特有の辛味成分には、強い抗菌作用があります。


まずは5分でできるスープ。ねぎの甘みとキムチの辛みで深い味に。

『ねぎのキムチ汁』のレシピ

材料(2人分)

ねぎ……1本(約100g)
白菜キムチ……50g

A
 水……2カップ
 鶏ガラスープの素(顆粒)、しょうゆ……各小さじ1
 塩……少々
ごま油

作り方

(1)ねぎは小口切りにする。キムチは粗く刻む。
(2)鍋にごま油小さじ1を中火で熱し、(1)を入れて1~2分炒める。Aを加え、煮立ったら弱火にして2分煮る。
 
続いてはさっと煮るだけのお手軽煮物。白いご飯によ~く合いますよ。

『ねぎの甘辛煮』のレシピ

材料(2人分)

ねぎ……2本(約200g)
サラダ油

砂糖
しょうゆ

作り方
(1)ねぎは幅1cmの斜め切りにする。
(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ねぎを重ならないように並べる。1分ほど焼いて返し、さらに1分焼く。焼き色がついたら酒大さじ2、砂糖、しょうゆ各大さじ1/2を順に加え、弱めの中火で2分ほど煮る。

 
ラストはおつまみにもぴったりの、ピリ辛あえもの。火を使わずできるのもうれしい!

『ねぎとしらすのラー油しょうゆあえ』のレシピ

材料(2人分)

ねぎ……1/2本(約50g)
しらす干し……60g
しょうゆ
ラー油

(1)ねぎは斜め薄切りにし、冷水につけてかるくもみ、ざるに上げて水けをしっかりときる。
(2)ボールに(1)、しらすを入れ、しょうゆ小さじ1、ラー油小さじ1/3~1/2を加えてあえる。

どれもこれも、パッとできて気のきいたものばかり。ぜひお試しを。

『オレンジページ』2024年2月17日号より

関連記事

冬が旬!ほうれん草の簡単副菜レシピ3品【くたくた煮、ナムル、マヨポン】
年末年始の副菜にも◎。5分で完成『にんじんの松前漬け風』のレシピ【あえるだけ】

料理/重信初江 撮影/野口健志 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!