close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

蒸し器不要!レンジで簡単&見た目華やか『かにかまシュウマイ』のレシピ【お弁当にも◎】

2024.02.11

蒸し器を使わず、レンチンでできる『かにかまシュウマイ』のレシピをご紹介。お手ごろ価格のかにかまを使って、かにシュウマイのような味わいが楽しめますよ。

レンジでふっくらジューシーなシュウマイに仕上げるコツは……。

①    肉だねをたっぷりと詰めて皮をたねに密着させること
②    湿らせたペーパータオルの2枚使いでしっとりとさせた状態で加熱すること

おいしいのはもちろん、かにかまの鮮やかな赤色が食卓を彩ってくれること間違いなし!

『かにかまシュウマイ』のレシピ

材料(15個分)

シュウマイの皮……15枚

〈たね〉
豚ひき肉……200g 
かに風味かまぼこ……8本(約60g)
玉ねぎの粗いみじん切り……3/4個分(約150g)
片栗粉……大さじ3

〈A〉
砂糖……小さじ1/3
塩……小さじ1/3
しょうゆ……小さじ1
酒……小さじ1
ごま油……小さじ1

練り辛子

しょうゆ

下準備

かに風味かまぼこは長さを4等分に切り、ざっとほぐす。

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
ボールに玉ねぎを入れ、片栗粉を全体にまぶす。別のボールに豚ひき肉とA、ほぐしたかに風味かまぼこを入れ、粘りが出るまで混ぜる。玉ねぎを加え、まとまりが出るまでさらに混ぜる。

(2)たねを包む
親指と人さし指で輪を作り、シュウマイの皮1枚をのせる。(1)の1/15量をのせ、スプーンで押し込むように詰めながら表面をならす。まな板の上に置いてはみ出た皮を内側に折り、筒状に整える。残りも同様に作る。

(3)シュウマイを並べる
厚手のペーパータオル2枚を水でぬらして水けをかるく絞り、1枚を直径約25cmの耐熱皿に敷く。シュウマイを間隔をあけて並べ、水大さじ3をふってもう1枚のペーパータオルをかぶせる。

(4)加熱して仕上げる
端を3cmほど開けて、ふんわりとラップをかける。電子レンジ(600W)で8分ほど加熱し、そのまま1分蒸らす。器に盛って、練り辛子と、酢、しょうゆ各適宜をつけていただく。


かにかまのほんのりとした甘みが、肉だねの味わいと相性バツグン。
時間がたってもしっとり、ふっくらなので、お弁当のおかずにもおすすめです!


『オレンジページ』2021年2月2日号より

関連記事

【レンジで8分】蒸し器いらずのふっくらジューシー『レンジシュウマイ』のレシピ【冷凍保存技も】
【レンジで簡単】皮はしっとり&ふっくらジューシーな『ぷりぷりえびシュウマイ』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/髙杉 純 スタイリング/朴 玲愛 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!