主食
豆腐のお好み焼き ねぎポン酢だれ
更新日 2025/6/17

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
- 木綿豆腐(大)1丁
- 豚バラ薄切り肉200g
- キャベツ1/8個
- 卵2個
ねぎポン酢だれ
- 万能ねぎの小口切り1本分
- ポン酢しょうゆ大さじ2
- 塩小さじ1/3
- こしょう少々
作り方
調理
- 1
鍋に湯を沸かし、豆腐を3つ~4つにちぎって入れる。煮立ったらざるに上げてさまし、水けをしっかりときる。キャベツはせん切りにする。豚肉は長さを半分に切る。ねぎポン酢だれの材料を混ぜる。
- 2
豆腐をボールに入れ、なめらかになるまで手でつぶす。卵と、塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて混ぜ、キャベツを入れてさっくりと混ぜる。
- 3
フライパンに豚肉の1/4量を重ならないように並べ、塩、こしょう各少々をふる。【2】の1/2量を流し入れて弱めの中火にかけ、4~5分焼く。縁が固まってきたら残りの豚肉の1/3量を並べ、塩、こしょう各少々をふる。フライ返しでかるく押さえてから裏返し、さらに4~5分焼いて取り出す。残りも同様に焼く。食べやすく切って器に盛り、ねぎポン酢だれをかける。
初出 オレンジページ 2013年8/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「豆腐のお好み焼き ねぎポン酢だれ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
