副菜
切り干し大根の炒め煮
更新日 2025/6/4

レシピを作った人

三宅 郁美
料理家
東京・目白の料理サロン「Le Tablier Blanc(ル タブリエ ブラン)」主宰。パリの「ル・コルドンブルー」「エコール・りっつ・エスコフィエ」で料理やお菓子を本格的に学び、ニューヨークで料理講師を務めた経験を持つ。本格的でありながら、簡単に作れるレシピが評判。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 切り干し大根40g
- 赤唐辛子1本
- ごま油小さじ2
- 砂糖小さじ1
- 塩少々
作り方
調理
- 1
切り干し大根はボールに入れ、水を注いでさっとすすぎ、ざるに上げて水けをきる。再びボールに入れ、ひたひたの水を加えて10分ほどおいてもどす(もどし汁1/2カップは取り分けておく)。手でよく絞って水けをきり、食べやすく切る。赤唐辛子はへたと種を取って小口切りにする。
- 2
フライパンにごま油小さじ2と赤唐辛子を入れ、弱火で熱する。香りが立ったら中火にし、切り干し大根を加えて炒める。全体がなじんだら、取り分けておいたもどし汁と、砂糖小さじ1、塩少々を加えて混ぜ、ふたをして5分ほど煮る。ふたを取り、ときどき混ぜながら汁けがなくなるまで煮て、器に盛る。
初出 オレンジページ 2006年4/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「切り干し大根の炒め煮」の
おすすめ献立
切り干し大根を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
