主菜
なすとにんじんの甘辛煮
更新日 2024/4/3

撮影 対馬一次
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
2人分
- なす4個
- にんじん(大)1/2本
- 牛こま切れ肉120g
煮汁
- 水1カップ
- しょうゆ大さじ2と1/2
- 砂糖大さじ2
- 酒大さじ2
- しょうがのせん切り適宜
- 揚げ油
作り方
調理
- 1なすはへたを切って、大きめの乱切りにし、にんじんは皮をむいて、なすよりやや小さめの乱切りにする。牛肉は大きいものは半分に切る。しょうがのせん切りは水にさらす。
- 2揚げ油を中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。にんじんを入れ、約2分素揚げして取り出す。続けてなすを入れ、切り口がうっすらと色づくまで約3分揚げて取り出す。
- 3鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったら牛肉を入れる。アクを取ってにんじん、なすを加え、2~3分煮る。器に盛り、しょうがのせん切りをのせる。 (1人分416kcal、塩分2.8g)
レシピ掲載日 2000.5.17
レビュー
Review
質問

\ オレペAIが選んだ /「なすとにんじんの甘辛煮」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
