食べれば元気になること、うけあいのスタミナメニュー。しょうがでレバーの臭みをぬくのがポイント。
料理: 藤野嘉子
撮影: 川浦堅至
調理時間
熱量 261kcal(1人分)
塩分 3.5g(1人分)
にんにくの茎は長さ6~7cmに切る。レバーは一口大のそぎ切りにし、しょうがの薄切り2~3枚(3~4枚)と酒、しょうゆ各大さじ1/2(各大さじ1)に漬けて10分おく。残りのしょうがは皮をむき、にんにく、ねぎとともにせん切りにする。スープの素、豆板醤、水大さじ2(大さじ4)、みそ大さじ1(大さじ2)、しょうゆ、砂糖各大さじ1/2(各大さじ1)を混ぜ合わせる。
フライパンにサラダ油大さじ1/2(大さじ1)を熱し、にんにくの茎を中火で炒めて、塩少々(少々)をふる。火を少し弱めて中まで火を通し、器にとる。
サラダ油大さじ1(大さじ2)をたし、にんにく、しょうがと、ねぎの1/2量を入れて炒める。レバーの汁けをきって加え、強火で炒めて酒大さじ1/2(大さじ1)をふる。レバーの色が変わったら、合わせ調味料を入れて味をからめ、残りのねぎを混ぜて、にんにくの茎にのせる。
(時間20分、塩分1人分3.5g、熱量1人分261kcal)
レシピ掲載日: 2000.6.17
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
毎日の家事や通勤時間が脂肪燃焼タイムに! 「日清MCTオイルHC」で手軽に脂肪対策
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト
4月18日開催 資産形成&NISAがわかるマネーセミナー参加者募集!
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
ブラックペッパーを使って「牛肉とレタスのペッパーライス」
【第2弾】油のパワーを知って、食べてみよう! チキンカツ&レンジ蒸しパン
目薬を味方につけて毎日をもっとすこやかに!
第12回ジュニア料理選手権 開催!
丸美屋の「釜めしの素」で 大満足な食卓に!
砂糖の不思議なパワーがわかる! 親子で楽しく作るサイエンススイーツ