主食
えびカレー
更新日 2025/6/20

クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- えび(ブラックタイガー・あれば有頭)16尾
- 玉ねぎ1/2個
- にんにく1/2かけ
- しょうが1かけ
- トマト1/2個
- プレーンヨーグルト大さじ4
- 生クリーム大さじ1
- 市販のカレールウ20g
- 豆板醤小さじ1
- あればカレー粉少々
- 塩少々
- サラダ油大さじ2
作り方
調理
- 1
えびは、有頭なら頭を残して殻をむき、竹串などで背わたを取って、塩、あればカレー粉各少々をまぶす。玉ねぎは皮をむき、縦に薄切りにする。しょうがは皮をむき、にんにくとともにすりおろす。トマトはへたを落とし、ざく切りにする。カレールウは湯1カップで溶かしておく。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎをきつね色になるまで炒める(炒めてからフードプロセッサーにかけてピューレ状にすると、より本格的になる)。
- 3
鍋にサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、にんにく、しょうがを入れて炒める。うっすらと茶色く色づいたら、玉ねぎ、トマトを加えて炒める。全体に油がなじんだら、カレー液、ヨーグルト、豆板醤を入れて混ぜる。
- 4
水1カップを加えて強火にし、沸騰したらえびを加えて火を弱め、約10分煮る。味をみて塩少々をふり、仕上げに生クリームを加える。
(1人分170kcal、塩分1.4g)
レシピ掲載日 1998.4.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「えびカレー」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
