主菜
豚肉と厚揚げのオイスターソース煮
更新日 2026/2/28

味の決め手はオイスターソース。厚揚げに肉のうまみがたっぷりしみ込んだ、ご飯がすすむ主菜です。あれば、絹ごしタイプの厚揚げを使うとおいしい。
更新日 2026/2/28
普通
- 費用目安
約230円
- カロリー
448kcal
- 塩分
2.5g
- たんぱく質 23.0g
- 脂質 38.3g
- 炭水化物 6.2g
- 糖質 5.2g
- 食物繊維 1.1g
- 鉄分 3.5mg
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
- 豚バラかたまり肉150g
- 厚揚げ1枚
- 貝割れ菜1/2パック
- 鶏ガラスープの素(顆粒)大さじ2/3~大さじ1
A
- オイスターソース大さじ1
- 砂糖小さじ1
- しょうゆ小さじ1/2
- 粗びき黒こしょう少々
- サラダ油少々
- 好みで粗びき黒こしょう適宜
作り方
調理
- 1
豚肉は薄切りにし、さらに8mm四方に刻む(半冷凍にしておくと切りやすい)。厚揚げは6等分に切る。貝割れ菜は根元を落とし、葉と茎に分ける。スープの素を水1と1/2カップで溶く。


- 2
フライパンにサラダ油少々を強めの中火で熱し、豚肉を入れて炒める。肉がぽろぽろになったらスープを注ぎ、Aを加える。


- 3
厚揚げを入れてひと煮立ちさせ、アクを除きながら強火で10分ほど煮る。器に汁ごと盛り、好みで粗びき黒こしょう適宜をふって貝割れ菜をのせる。
(1人分476kcal、塩分3.1g)

レシピ掲載日 2009.9.8
質問
料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「豚肉と厚揚げのオイスターソース煮」の
おすすめ献立
豚バラ肉を使ったレシピ
煮もののレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材

















































