主菜
更新日 2025/6/6
奥村彪生
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
あじは尾のほうから包丁を寝かせて入れ、ぜいご(尾から身の中心にかけてついている、とげ状のうろこ)をそぎ取る。頭を切り落とし、切り口から腹びれのほうへ3~4cmの切り目を入れ、包丁の先で、内臓をかき出す。残った内臓は手早く洗い流し、ペーパータオルなどで水けをしっかり拭く。焼き網を強火で充分に熱し、あじをのせて、途中返しながら両面を色よく焼く。
玉ねぎは薄切りにし、バットなどに入れる。トマトジュース、レモンの絞り汁、砂糖を加えてよく混ぜ、塩、こしょうで味をととのえてソースを作る。焼いたあじをソースに浸し、冷蔵庫で10分くらい冷やして、2尾ずつ皿に盛り、ソースをかける。
時間30分、熱量127kcal、塩分0.9g(1人分)
レシピ掲載日 1994.6.17
奥村彪生