気になるトピックスを毎日お届け!!

プロの切り方で断面美!『あんことチーズの苺サンド』カフェ風サンドはお花見にも

断面のかわいさに思わずときめく、いちごのスイーツサンド。市販のあんこを使えば、簡単なのに味わいはしっかり本格派です。

甘酸っぱいいちごに、コクのあるマスカルポーネとあんこのやさしい甘みが合わさり、まさに口福。お花見や持ち寄りのおやつにも、どうぞ♪

『あんことマスカルポーネのいちごサンド』のレシピ

材料(4人分)

食パン(10枚切り)……4枚
いちご……10個
マスカルポーネチーズ……160g
こしあん……160g

作り方

(1)食パンではさむ いちごはへたを取り、食パンはみみを切り落とす。2枚にあんこを等分に塗り広げ、いちごを中央と4つの角に等分にのせる。マスカルポーネチーズを等分にのせ、残りの食パンではさむ。

(2)冷やして切る1組ずつラップでしっかりと包み、冷蔵庫で30分ほど冷やす。ラップをしたまま、いちごを半分に切るように対角線で4等分に切る。

POINT
マスカルポーネチーズの代わりに、水きりしたヨーグルトやホイップクリームを使ってもOKです!

こしあんを粒あんに替えてもGOOD! 見た目も味も楽しめる、うれしいスイーツサンド。春のおでかけにぴったりです。

『オレンジページ』2026年3月17日号より)

あわせて読みたい

料理/ナカムラチズコ  撮影/高杉純 スタイリング/久保田朋子 文/池田なるみ