レシピをさがす

  1. HOME
  2. コトラボ発 ひと皿から世界の旅
  3. vol.7 タイ料理の進化形! ぶどうと牛肉のヤム

2018.12.17

vol.7 タイ料理の進化形! ぶどうと牛肉のヤム

「コトラボ阿佐ヶ谷」は昨年オープンしたオレンジページの常設店舗。ここで習える世界の料理講座はいつも大盛況! そこでコトラボ発の注目メニューをご紹介していきます。

おしゃれでおいしいタイ料理を提供する評判の料理人・アベクミコさん。オレンジページの常設店舗「コトラボ阿佐ヶ谷」ではライブ感あふれる講座が大人気です。今月は、プチッとはじけるぶどうの甘酸っぱさと牛肉がコラボした、新感覚の〈ヤム〉をレッスンします。タイの定番料理「牛肉のヤム(サラダ)」に、たっぷりのぶどうをのせた一品は、なんともフォトジェニック! 甘辛酸っぱい味のハーモニーに魅了され、箸が止まらなくなります。

「ぶどうと牛肉のヤム」レシピはこちら>>

 

タイ料理の味のベースは甘み、辛み、酸味とハーブの組み合わせ。バランスしだいで数えきれないほどバリエーションが広がるので、魅力的ですね! 「ヤム」はあえるという意味で、サラダのような料理。食材によってさまざまなヤムがあるんですよ。今回のヤムは、スタンダードな牛肉のヤムにぶどうを加えたもので、本場でも人気のスタイルです。味の決め手は、「ホムデン(辛みの少ない赤小玉ねぎ)と、唐辛子、かんきつ類の酸味、ナンプラーの塩味、砂糖の甘み」。これがあればヤムの味になりますから(笑)、むずかしく考えず、自由にアレンジして楽しんでください。

profile
イベントやケータリングで人気のタイ料理人。本格的な味はもちろん、色彩感覚あふれる料理と新感覚の食材の組み合わせが大人気。

 

コトラボは、オレンジページが始めた体験型スタジオ。「ワクワクできるコトがある」をテーマに、人気の料理家、話題のお店の料理人、食や生活に精通したプロなど、多彩な講師による講座が楽しめます。
コトラボ出張講座としてアベさんのプライベートキッチンで講座を開催。みんなワクワクでした。

 

料理/アベ クミコ 撮影/竹内章雄 イラスト/菅井佳奈 取材・文/こいずみ きなこ

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ2/2号

オレンジページ2/2号

2019年1月17日発売

詳細・購入はこちら

2019オレンジページCooking冬

2019オレンジページCooking冬

2018年11月2日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.10

おとなの健康 Vol.10

2019年1月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

ジュニア料理選手権

オレンジページ大感謝まつり2018

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

広告大賞発表

創刊33周年記念動画配信中!