close

レシピ検索 レシピ検索

interview 気になるあの人 タイトルロゴ

さまざまなジャンルで活躍している「あの人」にフィーチャー。今、向き合っていることや日々の暮らしなどについて語っていただきます。 インタビューの記事はこちらもチェック

中村七之助「キャスト一人一人がみずから考え、役に肉づけしていくことが求められた稽古場は大きな糧となる時間でした」

2024.01.17

歌舞伎俳優 中村七之助さん

歌舞伎俳優 中村七之助さん

なかむら しちのすけ/1983年、東京都生まれ。87年「門出二人桃太郎」弟の桃太郎役にて、二代目中村七之助を名乗り初舞台。平成中村座、歌舞伎座、渋谷・コクーン歌舞伎など数多くの歌舞伎の舞台に立ちつつ、映画、テレビ、ラジオなど多方面で活躍。2023年大河ドラマ「どうする家康」に出演、新たな石田三成像が話題を呼んだ。中村屋公式Webサイト


おもちゃ箱みたいな
宮藤さんの脚本と歌舞伎の魔力。
シネマ歌舞伎で
多くのかたに楽しんでほしいですね

端正で純真。2023年の大河ドラマで品格漂う石田三成を演じ、私たちを魅了した中村七之助さん。
1月5日より、平成中村座初の新作「唐茄子屋 不思議国之若旦那」のシネマ歌舞伎が全国公開されます。
「コロナ後、平成中村座が再開した際の公演での作品。当時は、平成中村座がもう一度幕を開けられる日が、みんなの夢になっていましたね。平成中村座は密そのものだし、不要不急の外出自粛も求められるなか、いったい何年後に再開できるだろうか? と。ようやく舞台に立ち、拍手をいただいたときの気持ちは忘れられません」

父の十八世中村勘三郎が「江戸の芝居小屋を現代に復活させたい」と始めた仮設の劇場「平成中村座」。父亡き後、中村勘九郎と中村七之助が遺志を継ぎ、各地で歌舞伎公演を続けてきました。今作も舞台と客席が一体となった「平成中村座」の雰囲気がたっぷり! 
「今は伝統芸能として歌舞伎に高尚なイメージがあるかたもいらっしゃると思いますが、江戸の芝居小屋はきてれつなこともどんどんやったチャレンジングな場所。舞台を回してしまう、回り舞台の仕かけも歌舞伎が発祥です。今作でもロボット掃除機にのったり、いろんなことをしていますが、新作歌舞伎だからというより、江戸っ子がやっていたことを僕らもやっているという感覚ですね」

脚本は、古典落語と「不思議の国のアリス」の要素を織り交ぜた宮藤官九郎さんの書き下ろし。
「おもちゃ箱みたいな宮藤さんの頭の中を、芝居として成立させるのが役者の力。歌舞伎という芸能の魔力と、とことんおもしろい宮藤さんの脚本。無二のマッチ感を楽しんでいただけたらと思います」

キャスト一人一人がみずから考え、役に肉づけしていくことが求められた稽古場は、ご自身にも、共演者にも「大きな糧となる時間だった」と語ります。なかでも甥の中村勘太郎くん(12歳)、長三郎くん(10歳)の姿に目をみはったそう。
 
「叔父目線ではなく同じ役者として、吸収力の高さと柔軟性に驚きました。遊びの延長のような、自由奔放な芝居。臆せず枠を壊し、新たなものを生み出していく。ある意味、彼らから理想的な役者の在り方を教わった気がしましたね」

中村七之助さんイチオシ!

ネイチャーホリック
エキナセア&リコリス ブレンド

615円/日本緑茶センター


公演中の〈のどの味方〉。中村獅童さんに教えてもらいました

北アメリカ原産のエキナセアをベースに、〈オペラ歌手のためのハーブ〉とも呼ばれるマローブルーや、エルダー、タイムなど、のどにやさしいハーブがブレンドされているハーブティー。「役者どうし、のどにいいあめやお茶の話はよくするんです。これは中村獅童さんに教えてもらったのがきっかけで、公演中ずっと飲んでいましたね」。

これに注目!

「唐茄子屋不思議国之若旦那」


1月5日(金)より全国ロードショー 
作・演出:宮藤官九郎 出演:中村勘九郎、中村獅童、中村七之助ほか


宮藤官九郎×平成中村座による話題の歌舞伎公演がシネマ歌舞伎に。吉原の花魁(中村七之助)に入れ揚げて勘当された徳三郎(中村勘九郎)。八百屋のおじ(荒川良々)に諭され、てんびん棒を担ぎ、唐茄子(かぼちゃ)を売りに浅草へ。貧しい母子(七之助・中村長三郎)に売り上げを渡した帰り、カエルの導きでパラレルワールドの〈第二吉原〉へ迷い込み……⁉ 江戸人情、笑い、ファンタジーが詰まった新作歌舞伎。


中村七之助さんからの直筆メッセージ



中村七之助さんからの直筆メッセージ

(『オレンジページ』2023年12月28日号より)

撮影/鈴木康史 取材・文/待本里菜 ヘア&メイク/中村優希子(Feliz Hair)

・2023年12月現在の情報です。·商品の価格は、特に記載のない限り消費税込みの価格です。改定される場合もありますので、ご了承ください。

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!