「オーラルフレイル」って知っていますか? オーラル=歯や口、フレイル=虚弱という意味の言葉から来ており、「
歯の喪失や食べること、話すことに代表されるさまざまな機能の軽微な衰えが重複し、口の機能低下の危険性が増加しているが、改善も可能な状態」と定義されています。
こう聞くと、30代、40代あたりではまだまだ関係ない……と思ってしまいがち。ですが、今回参加したサンスター主催のセミナーでは、
40代でも予備軍含めて3人に一人がじつはオーラルフレイルなんだそう! 一方で、オーラルフレイルそのものの認知率は、29%程度にとどまるのだそうです。
東京都健康長寿医療センター 歯科口腔外科 部長 平野 浩彦先生によると、口の機能が衰えると、食べるものも変わり、栄養の摂取のバランスも変わることに。さらには食べる機能に障害が出ると、心身機能も低下。健康状態に大きな影響が出て、死亡リスクも上がると知りました。
あなたもオーラルフレイルかも⁉チェックリスト
下記のオーラルフレイルチェックリスト5つのうち、2つ以上当てはまったら「オーラルフレイル」もしくは予備軍になるのだそう。
・自身の歯は何本残っていますか。20本未満だと当てはまります・半年前と比べて固いものが食べにくくなりましたか・お茶や汁物等でむせることがありますか・口の渇きが気になりますか・普段の会話で、言葉をはっきり発音できないことがありますか寿命が長くなった現在、口の健康寿命も重要です。口の機能低下が進行すると、摂食嚥下障害が発症し「食べられない」ことでの死亡リスクが高まります。そのため、早いうちに自分ごと化するためにできたのがこのチェックリスト。自分の口の健康寿命を延ばすことが大事なんだそう。
オーラルフレイルを意識した商品やアプリも!
オーラルフレイルのなかでも、「口の渇き」や「むせ」は、年代関わらず実感している人が多いのだとか。そのため、こんな商品も登場。
G・U・M ORAFRE(ガム オラフレ) うるおいスッキリマウスウォッシュ 420mlhttps://www.sunstar-shop.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=06096サンスター通信販売 3本セット 2805円
店頭では一部限定企業で販売中。1本あたり935円
就寝中は唾液量が減り、お口が渇きがちになる時間帯とのことで、就寝前に使うことで、口臭やネバツキ、歯肉炎などが防げるという商品です。

さらに、オーラルフレイルをはじめとした口の健康を意識できるアプリも登場。実年齢ではない、口の機能から評価した「おくち元気年齢」が算出できます。
これを書いている39歳の私もお試し。異なる口の開き方の言葉を発音して口内の状態がわかる「
パタカチェック」に調整しました。すると……。

「少し心配です」という結果に……。
40代よりぐんと上がるというオーラルフレイル、私も日々のケアや適切な治療で予防していこうと思いました!