close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【おもてなしに!】おしゃれ&簡単「れんこん、かぶ、オレンジのリースサラダ」のレシピ

2023.12.15

クリスマスや年末年始の集まりに、おしゃれで華やかな前菜が一品あるといいですよね。

そんなときにぴったりなのが「リースサラダ」
わっか型に盛りつけるだけで、食卓がパッと華やぎます。

今回は、白い野菜にフルーツのカラーが映えて美しい「れんこん、かぶ、オレンジのリースサラダ」のレシピをご紹介します。

「れんこん、かぶ、オレンジのリースサラダ」のレシピ

材料(3~4人分)

れんこん……1/2節(約130g)
かぶの身……2個(約160g)
オレンジ……1個
生ハム……8枚(約40g)

〈ドレッシング〉
オリーブオイル……大さじ2
塩……小さじ1/4
酢……小さじ1
粗びき黒こしょう……少々




作り方

(1)オレンジは皮を厚めにむき、果肉を取り出す。残った薄皮を絞って果汁大さじ1をとり、ボールに入れる。ドレッシングの材料を加えて混ぜる。

(2)れんこんは皮をむき、縦半分に切ってから横に幅1cmに切る。かぶは皮をむき、幅1.5cmのくし形に切る。鍋に湯1リットルを沸かし、塩、酢各大さじ1を入れて混ぜる。れんこんを加えて2分ゆで、かぶを加えて10秒ゆでる。ともにしっかりと水けをきり、熱いうちに(1)のドレッシングに加える。生ハムを一口大にちぎって加え、全体をさっと混ぜて粗熱を取る(時間があれば冷蔵庫で冷やす)。

(3)(2)の具と(1)のオレンジの果肉を、直径20cmくらいになるよう、器にリング状に盛る。

シャキシャキでみずみずしい旬の根菜に、オレンジの甘み&酸味、生ハムの塩けがマッチしておいしい。
ドレッシングにもオレンジの果汁を使い、さわやかさ満点です。

リッチなごちそうの箸休めとしても◎。
年末年始のパーティにもうってつけですよ。

『オレンジページ』2023年12月17日号より)

【関連記事】

【型いらず】バットで作る『ふわふわシフォンケーキ』でクリスマス! 【レシピあり】
タサン志麻さんの『ポークステーキ クリームソース』がしっとり、さすがのおいしさ!【クリスマスにも♪ 】

料理/高山かづえ 撮影/野口健志 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!