close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

野菜の甘み&うまみがすごい! 『しましま焼きマリネ』でおうちクリスマス♪

2020.12.07

いよいよごちそうシーズンの到来!
今年はどこにも出かけずに、おうちでクリスマスを楽しむかたも多いのではないでしょうか?

 

そんなあなたにおすすめしたいのが『しましま野菜の焼きマリネ』

カラフルでかわいい見た目と、焼いた野菜の甘み&ジューシーさが魅力の一皿です。

 

それではどうぞごらんください。

●『しましま野菜の焼きマリネ』

材料(2〜3人分)

ズッキーニ……1本(約200g)

にんじん……1本(約150g)

エリンギ(大)……2本

 

〈マリネ液〉

オリーブオイル……大さじ3

にんにくのすりおろし……1かけ分

塩……小さじ1/2

こしょう……少々

 

白ワインビネガー(なければ酢)……大さじ3

粗びき黒こしょう

 

【作り方】

(1)オーブンを150℃に予熱する。ズッキーニはへたを切り、にんじんは皮をむき、エリンギとともに幅5mmの輪切りにする。


(2)約15×15cmの耐熱の器にズッキーニ、にんじん、エリンギの順に1切れずる立てて並べ入れる。ボールにマリネ液の材料を入れて混ぜ、全体に回しかける。150℃のオーブンで30分焼き、200℃にあげてさらに15分焼く。焼き上がったら取り出し(やけどに注意)、熱いうちに白ワインビネガーを回しかける。粗びき黒こしょう適宜をふり、粗熱を取る。保存する場合は、さめてからラップをかけ、冷蔵庫に入れる。(保存の目安:冷蔵で約2日)

【POINT】

野菜もエリンギも焼くと縮むので、なるべくぎゅうぎゅうに詰めると、きれいに仕上がります。

 

うわー! この華やかさは、テンションが上がる~!
リーズナブルな野菜のみで作ったとは思えないほど、豪華で映えるマリネです。

じっくり焼いて甘み&うまみを引き出した野菜たちが最高!

さめて味がなじんだものも、ほんのり温かいできたての状態も、ともに絶品ですよ♪

 

白ワインにあわせても◎。

『しましま野菜の焼きマリネ』、今年のクリスマスはこれで決まり!

『オレンジページ』2020年12月17日号より)

料理/藤井 恵 撮影/野口健志 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ