close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

白菜1/4株使い切り!飛田和緒さん直伝『ラーパーツァイ(辣白菜)』の簡単レシピ【作り置きに】

2023.11.13

ラーパーツァイ

ようやく寒くなり、白菜がスーパーに並ぶようになりましたね。今回は常備菜名人・飛田和緒さんに、白菜1/4株がぺろりと食べられる簡単作り置きを教わりました。
それは白菜の甘酢漬け「ラーパーツァイ(辣白菜)」

ラーパーツァイ(辣白菜)とは

ラーパーツァイは、中国・四川風の「白菜の甘酢漬け」のこと。塩もみし甘酢だれをからめた白菜に、熱々のごま油をジャッとかけるのが特徴。ごま油の香ばしい風味としょうがの辛みがいっそう引き立ちます。

『ラーパーツァイ(辣白菜)』のレシピ

材料(作りやすい分量)

白菜……1/4株(約500g)
しょうが(直径の小さいもの)……1かけ
〈甘酢だれ〉
砂糖……大さじ3
酢……大さじ4
塩……小さじ

塩 ごま油

作り方

(1)白菜は堅いしんを切り落とし、葉としんに切り分ける。葉は一口大に切り、しんは長さ4cm、幅1cmの棒状に切る。しょうがは薄い輪切りにする。甘酢だれの材料を混ぜ合わせる。

(2)耐熱のボールに白菜、しょうが、塩小さじ2/3(白菜の正味の重さの1%、正味400gの場合)を入れ、かるくもんで30分ほどおく。かるく水けを絞り、甘酢だれを加えて全体にからめて30分~1時間おく。

(3)小さめのフライパンにごま油大さじ2を入れ、中火で1分30秒ほど熱する。白い煙が出たら2のボールに加えて全体をあえ、10分ほどおいて味をなじませたら、保存容器に入れる。

保存の目安

冷蔵で3~4日可能。

シャキッとした白菜の歯ざわりとほどよい甘みが食欲をそそる! 今が旬の、白菜の定番常備菜として取り入れてみて!


料理/飛田和緒 撮影/大森忠明 スタイリング/福泉響子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!