close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

甘み・こく・塩けが抜群! 丸ごとインする「さつまいも&バターの炊き込みご飯」のレシピ

2023.10.28

「さつまいも&バターの炊き込みご飯」のプロセスを画像で見る
秋はなぜだか炊き込みご飯が食べたくなる季節。
せっかくだから旬のさつまいもを使って、うっとりおいしい一品を作っちゃいましょう!

今回ご紹介するのは「さつまいもとベーコンのコンソメバター炊き込みご飯」のレシピ。
さつまいもの甘み、バターのこく、ベーコンの塩けが一体になって、たまらないおいしさです。

さつまいもを丸ごとインして炊く、大胆な作り方にも注目。
かたい生のいもを切らなくてもいいので、楽チンですよ♪

「さつまいもとベーコンのコンソメバター炊き込みご飯」のレシピ

さつまいもとベーコンのコンソメバター炊き込みご飯

材料(3~4人分)

米……2合(360ml)
さつまいも……1本(約200g)
ベーコン(かたまり)……120g

〈A〉
洋風スープの素(顆粒)……小さじ2
塩……小さじ2/3
バター……粗びき黒こしょう

作り方

(1)米は洗ってざるに上げ、30分ほどおく。さつまいもは両端を切り落とし、縦半分に切る。ベーコンは1cm角の棒状に切る。

さつまいもとベーコンのコンソメバター炊き込みご飯
(2)炊飯器の内がまに米を入れ、2合の目盛りまで水を注ぐ。Aを加えて混ぜ、真ん中にさつまいもをのせ、まわりにベーコンをのせる。炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。

※時間をおくと水分量が変わるので、調味料や具を入れたらすぐ炊くのがポイント

さつまいもとベーコンのコンソメバター炊き込みご飯
(3)炊き上がったら、バター20gを加える。しゃもじでさつまいもをくずしながら、具が均一になるように底から大きく混ぜる。器に盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。

炊飯器でじっくり加熱したさつまいもは、ほっくほくの仕上がり!
しゃもじでいもをくずすのも、このメニューの醍醐味です。

最後に加えたバターがさつまいもやご飯の上で溶けて、たまらないおいしさ。
ベーコンやコンソメのうまみがお米にしみこんで、箸がとまりませんよ。

黒こしょうのピリッとした刺激がひきしめ役!
「さつまいもとベーコンのコンソメバター炊き込みご飯」のレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。

『オレンジページ』2021年10月17日号より)

料理/市瀬悦子 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/久保百合子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!